リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年12月22日日曜日

年末企画(1)

いやぁ、降りましたね、大原です、こんばんは。

サラサラの雪ですので排雪はそれほど苦になりませんでしたが、やってもやっても積もるという感じでした。
そういえば、今日、新しい表現を知りました。

雪がもさもさ降る。

「もさもさするな!」という表現は使ったことがありますが、雪に対して「もさもさ」という表現を使ったことがありません。言い得て妙。ひとつ、勉強になりました。

授業もなく、生協も休業ということになると、このブログは途端に話題がなくなります。
こんなときは、プライベートな話題でつなぐしかありません。(笑)

そこで年末企画!

第1回は、生協食堂出没に関する分析!

対象期間は9月2日から12月20日まで。
この期間に食堂に行った回数は48回でした。毎日通っているつもりでも意外と少なくてちょっと驚きました。
曜日ごとにまとめたのが次のグラフです。





今年の後期は火曜日と木曜日に授業が集中しているため回数が少なくなっているのは仕方ありません。一番多いのは水曜日でした。


さて次は、出没時刻。
何時何分にレジを通過したかということです。





予測どおりバーラバラ。(笑)
ピークを過ぎた13時台に食堂に行くことにしていますので13時台が多くなっています。それでも13時10分が5回、13時11分が4回と、偶然にも同じ時刻にレジを通過した日があります。

最近はビッグデータなる言葉が流布しています。
これもビッグデータでしょうかね。

では明日も元気にいきましょう。
雪よ、降らないで!


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...