リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年9月27日金曜日

レシートの表記が変わりましたねぇ。

今日も秋の空が広がる大谷地です、こんにちは、大原です。

早速ですが、北星学園生協利用者の皆さん、食堂レジのレシートの表記が変わったことにお気づきですか?




IC5%プレミアが今日が最終日とか、食欲の秋とか、私が今日、3回目のとんこつガーリックラーメンを食べたとか、そんなことではございません。

見るべきところは、3群表示に「食の目安」が表示されている点です。
これまでも3群表示はありましたが、『いったい、どの程度摂ればいいの?』ということが不明確でした。私など、3群同じような点数を目指していたりしました。
しかし、この表記によって目安ができました。

今日の私は、赤は基準に近かったですが、緑と黄がちょっといけませんね。
・・・というように、3群表示を利用することができます。


ところでそもそも3群表示とは何かといえば…。

赤:体を作るもとになる。
緑:体の調子を整えるもとになる。
黄:エネルギーのもとになる。

ということだそうです(農林水産省ホームページ)。

食生活は大事とは分かっていても、大学時代は、なかなか3食バランスよく食べることができない時代かもしれません。せめて昼食ぐらいは大学生協でバランスに心がけて食事しましょう。

では今日ももう一踏ん張り頑張りましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...