リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年9月17日火曜日

2013年度第3回理事会

生協をご利用の皆さん、こんばんは、大原です。

今日は台風一過、朝から爽やかないい天気でしたね。湿度が低かったこともあって、ことさらに爽やかさが際立ちました。


午後、野球場に第1研究棟の長ーい影。


こんなステキな日に後期がスタートしました。キャンパス内を大勢の学生さんが歩いているのを見ると、『やっぱりいもんだなあ』と思います。
私も朝から張り切って授業に臨みました。(^_^)v

さて後期初日の今日、今年度第3回の生協理事会が開催されました。

【報告事項】
1.学生委員会報告
2.連帯関係会議報告
3.2014年新学期事業準備関係
4.2012年度学生総合共済給付報告
5.2014年度新生活カタログ表紙

【審議事項】
1.上期決算承認の件

前回議事録確認

18時35分頃に開会し、終了は19時45分過ぎでした。

学生委員会からは、第2回キャンパス説明会でのキャンパスツアーの取り組みや次年度の新入生歓迎冊子「ザ北星ビジョン」編集打合せについて報告がありました。キャンパスツアーは、今ではキャンパス説明会にはなくてはならない企画になりました。学生委員の皆さんの頑張りがこの企画を支えています。

また、項目立てはされていませんが、専務から北星学園生協独自の「学生生活実態調査」についても報告がありました。実施は10月ですが、これは今回で49回目。北星学園大学に通う学生さんたちの生活実態調査は、生協のみならず、私たち教職員にとっても役立つ情報となります。今回も400名に調査をお願いすることになりますが、ぜひご協力をお願いします。

さて審議事項にある上期決算(2013年3月1日~8月31日)ですが、前期(2012年度)の最後での好調さを維持し、総供給高(総売上高に相当)が予算比+7,102千円、前年比+22,637千円、また当期剰余(いわゆる当期純利益に相当)が予算比+2,047千円、前年比+14,060千円で終了することができました。この上期は、予算比・前年比ともプラスになりました!

部門別に見ますと、購買、旅行、書籍、ルームガイド、食堂とも、多少でこぼこはありますが、それぞれの部門で努力が実り、下期に向けて弾みが付くものと期待できる結果になっています。

残念ながら1F購買、3F食堂とも利用者数の減少に歯止めがかかっていませんので、理事会では、この結果に慢心せずに、下期に向けてなお一層組合員に利用していただけるような取り組みをすることを確認しました。

購買→新製品の積極的な紹介と利用しやすい店舗づくりをします。
書籍→売れる商品の見極めと販売促進をします。
旅行→卒業旅行企画に取り組みます。
ルームガイド→2014年度生に向けて準備を進めます。
食堂→新メニューへの取り組みと独自企画(店長の遊び心+α)を積極展開します。
本部→コスト削減に努力します。

ところで、報告事項のひとつに学生総合共済給付報告がありました。
これは大学生協にとって重要な取り組みであると同時に、組合員(学生さん)にとっても見過ごせない内容を持つものです。明日以降、改めて報告いたします。

最後に、恒例、今日のお弁当。(笑)


店長、まじめに取り組んでいます!


お弁当の内製化によって、食堂部門の利益率アップに貢献する「商品」に育ちつつあります。
教職員の皆さま、食事を伴う会議の際には、ぜひご利用ください。m(_ _)m

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...