リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年7月15日木曜日

木曜授業最終日

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も、朝から気持ちのいい空が広がりました。


Ⅳ講目前に見た中庭の温度計は28.6℃でしたが、Ⅴ講目が終わって見た温度計は25.4℃で、涼しさを感じました。
今日の札幌は31℃の予報でした。それに比べれば気温は低いのですが、日中の陽射しが強く、直射日光が当たる場所は、ことのほか暑さを感じました。

そしてこのように暑くなると熱中症に気を付けなければなりません。
今日も私のゼミ生が、「地下鉄駅で体調を崩し医務室で休んでいる」とゼミ欠席の連絡がありました。
この後、数日暑くなるようですので、水分を十分取るなど熱中症対策をしなければなりませんね。

今日、昼食を終えて研究室に戻ると、窓の外に一筋の白い線が見えました。


青空の中に一筋の白い線、絵になる風景でした。
そしてその後、多目的グラウンドのところまで行くと、今度はこんな雲が見えました。


雲とはいっても先に見た飛行機雲の形が崩れたものでした。
分かっていても、最初に見たときには下から上に湧き上がっているように見えましたので、ちょっと驚いてしまいました。

今日の昼食もカフェメシにしました。
今日は、ビーフカレー(407円)&セットコーヒー(120円)で、計527円でした。


13時頃に行きましたが、カフェの利用者はゼロでした。これはこれで寂しいところですが、3密回避といったところでした。
テラス席には学生さんがいましたが、今日は、直射日光が当たらなければテラス席は最高だったでしょうね。

さて早いもので、木曜日の授業は今日が最終日でした。
私はゼミの日でしたので、Ⅳ・Ⅴ講目に授業がありました。対面での回数は5回でしたが、今年のゼミは、昨年とは違ってスムーズに実施できたという印象です。時間短縮でも図書館が開館していたことが、ひとつの要因かもしれません。やっぱり調べ物は図書館に限ります。

今日は毎年恒例、ゼミⅠのまとめの〇✕クイズの日でした。
昨年は基準点に達しなかったのですが、今年は全員が2回目のクイズで基準点を突破。ゼミ終了後、約束どおり、1F購買でハーゲンダッツをごちそうしました。ただ全員が1か所に集まるのを避けるために、大学会館2F、中庭、カフェなどに分かれて食べてもらうことにしました。でも一体感がなかったなあ(仕方ありませんが)。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買 10:00-17:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 10:00-14:00
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...