リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年4月1日木曜日

オリエンテーション2日目

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝から快晴の空が広がりました。ただ、やや強い風が吹くこともあり、少し寒さを感じることもありました。14時過ぎに見た中庭の温度計は10.9℃でした。

今日は、昨日、一昨昨日とは違って、遠くの山々もスッキリくっきりと見ることができました。

今朝は手稲山もスッキリと。

無意根山と札幌ドーム

今日は4月1日。

新年度のスタートです。北星学園大学・同短期大学部では昨日からオリエンテーションがスタートしましたので、実質的には昨日が新年度初日でしたが、今日から新入生もオリエンテーションが始まり、全学年揃っての新年度がスタートしました。

今日1年次生オリエンテーションがあったのは、心理・応用コミュニケーション学科、福祉計画学科、福祉臨床学科、福祉心理学科、そして短期大学部の英文学科、生活創造学科でした。
2年生以上ももちろん、オリエンテーションが実施され、お昼前の中庭は、久しぶりに多くの学生さんの姿で賑わっていました。

今日オリエンテーションを受けた各学科の1年次生の皆さんは、緊張したり気遣いがあったりして疲れたのではないでしょうか。ゆっくり休んで明日に備えてくださいね。

ところで今日は、午前中に「感染予防対策や情報保障の実施に関する FD」と題した教員研修がありました(同じ研修は明日もあります)。

私たち教員も、日常的には学生さんたちと同じように、そして授業の場では学生さんたち以上に感染予防を意識しなければなりません。今日は2020年度を通して得られた知見に基づき、2021年度の授業を進めるにあたって留意しなければならないことなどを2名の講師役の教員に学びました。

そして今日のWE

今日は、おろしロースカツ(352円)、オクラのお浸し(66円)、ミニライス(55円)にみそ汁(33円)で、計506円でした。


いつも書いていますが、この主菜+副菜+ライス+みそ汁の組み合わせが一番コスパがいいですし、満足感も高いです。


レシートを見ると、666kcal。3群バランスはちょっと悪いですがカロリーとしてはそれほど高くないのですね。



ちなみに、666は、中国では「スゴい!」という意味で使われるネット用語のひとつです。

食事が終わった後、いつもの皆さんとカフェ(Cafe Sarah)に行き、コーヒーをテイクアウトしました。

テイクアウトで150円

カフェのテーブル席では、一人で勉強をする学生さんの姿が複数見られました。静かな環境で勉強できますので、カフェや国際ラウンジのテーブル席は勉強が進むかもしれません。

明日もオリエンテーションは続きます。明日初めて登校する1年次生は、大学英文学科、経済学科、経営情報学科、経済法学科の皆さんです。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
  《明日の営業と催事》
   1F購買 10:00-17:00
   3F食堂 11:00-13:30
   Cafe Sarah 10:00-14:00
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...