リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年4月2日金曜日

写真多数のオリ3日目(笑)

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、日中は快晴の空が広がり、気温も上昇して暖かな一日でした。

今朝9時過ぎに中庭付近を通ると、たくさんの学生さんの姿が見られました。


新入生のオリエンテーションは9時45分開始でした。早く教室に入って密状態を避けるためなのか、あるいは入場制限をしていたのかは分かりませんが、学生さんの姿がたくさんあって大学のキャンパスらしい風景に見えました。

午前中に見た中庭の温度計は14.1℃を示していました。

素敵な青空が広がりました。

今日の新入生オリエンテーションは、大学英文学科、経済学部3学科(経済学科、経営情報学科、経済法学科)で、昨日のオリエンテーションと同様に午前と午後の2部構成でした。

午前は「大学事務と学生支援・図書館」

13時からは学科長による学科課程や履修の方法などの説明がありました。

午後は「学科課程・履修の方法について」

全席指定でした。

私が「取材」した経営情報学科では、学科長の説明に先立って学科のピアサポーターの皆さんから説明がありました。

コンパクトで分かりやすかったです。

そのピアサポは、A館4階ラウンジで相談コーナーを設けています。


その場で受付を行い、各学科のブースで個別に相談に乗っていただけるようで、私が行ったときには、ある学科の2年生の学生さんが相談に乗ってもらっていました。

学科の先輩のアドバイスは重要です。


なお、今後のピアサポによる「なんでも相談会」(全学年対象)は、明日3日(土)と5日(月)、10時30分から16時30分までです。

今日オリエンテーションに参加した新入生の皆さん、とても疲れたことと思います。今夜はゆっくり過ごしてくださいね。

今日は13時から学科長による説明がありましたので、少し早めに食堂に行きました。

どこで何を注文するかは大事です。

今日は、かき揚げそば(319円)と旨辛豆腐(132円)で、計451円でした。

何だか同系色になってしまいました。(笑)

食堂では、店長が密回避のためのルールをアナウンスしていました。北星学園生協食堂では、「黙食」、「15分で退店」、「マスクをテーブルに置かない」というルールが基本になっています(もちろん、食事の前には手洗いかアルコール消毒が必須)。
本当は友だちとゆっくり食事をしたいところでしょうが、もうしばらくは我慢しましょう。

そういえば、午前中に1F購買に行くと、昼食用のおにぎりやお弁当がたくさん並んでいました。

こんなに並ぶのは久しぶりです。

新入生の皆さんは食堂を利用する方が多かったのですが、おにぎりやお弁当を買ってキャンパス内で食べることができます。

「2021年度前期対面授業(感染拡大防止)ガイドライン」では、C館各階のラウンジや、ホール等のフリースペースを利用することはもちろん、4月30日まで、12時から12時50分まで、C館1階の50周年記念ホールを臨時的に開放することが示されています。
もちろん、今日のような暖かな日は中庭に設置されたベンチで食べることもできます。
 

明日は土曜日ですが、オリエンテーションが行われます。
これに合わせて、北星学園生協は、1F購買、3F食堂とも営業します(カフェは閉店)。
ぜひ、ご利用ください。

中庭にベンチも設置されました。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
  《明日の営業と催事》
   1F購買 10:00-17:00
   3F食堂 11:00-13:30
   Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...