リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年4月20日火曜日

春の青空

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝のうち雲が多く出ていましたが、すぐに快晴の空が広がりました。
8時頃の中庭の温度計は11℃台、12時頃は12℃台で、気温の上がり具合はそれほどでもありませんでした。陽射しはありましたが、今日も強い風が吹いて、体感的にはそれほど暖かくは感じませんでした。

Ⅱ講目終了後は手稲山がくっきりと。

今日火曜日の私は、Ⅰ・Ⅱ講目の授業でした。

火曜日のⅠ講目は3年生以上の科目で履修者はそれほど多くはないのですが、欠席者も少ないように感じます。いずれデータを紹介しますが、昨日の授業も欠席の場合の課題提出数が少なく、皆さん、授業に実際に出席しているようです。

陽射しを浴びた札幌ドームと無意根山(14時頃)

さて、CGWでは2021年度前期の「オープンユニバーシティ在学生限定資格等取得講座」の説明会動画が配信されました。WordやExcelのほか、社会福祉士国家試験対策講座、秘書検定、旅行講座、FP講座など、その他の講座を含めて、資格等取得のための講座案内がリストアップされています。

なかなか思うように外出できない時期ですが、講座はWebで行われるものもありますので、自宅にいる時間を有効活用できると思います。

ところで、先日、あるところで「平成レトロ」について話しました。
いろいろ調べてみると、フロッピーディスクも平成レトロのひとつであることを知りました。以前は、PCにはFフロッピーディスクドライブが付いていて、文書はフロッピーディスクに保存していました。かつては8インチや5インチのディスクもありましたが、主流になったのは3.5インチでした。
このフロッピーディスクも2011年3月に国内メーカーの生産が終了したようで、それとともに、ハードディスクへの保存やUSBフラッシュメモリへの保存が一般的になりました。
ということは、今の学生さんたちはフロッピーディスクという名前は知っていても実際に使ったことがない人が多いように思います。

前置きが長くなりました。
実は、今でも「フロッピーディスク」が使われているソフトウェアがあります。それはWord・Excelなど、Officeソフトです。


面白いですよね。現在使われていないにもかかわらず、アイコンとしては残り続けています。私たちの年代は、このアイコンは3.5インチフロッピーディスクで、文書保存を意味するアイコンであることを承知していますが、今の学生さんたちは、文書保存のマークであることは分かっても、なぜこの形なのか知らない人もいるかもしれません。

そして今日のWE

今日は、久しぶりに登場した揚げ鶏の香味ソース(308円)、水菜と油揚げのからし和え(88円)にミニライス(55円)、そして豚汁(88円)を付けて、計539円でした。


実は豚汁を注文するのも久しぶりでしたが、具だくさんで、みそ汁とはひと味違っていてとてもおいしくいただきました。

今日も13時頃に食堂に行きましたが、時差昼食に協力してくれているのでしょうか、13時過ぎの食堂にも学生さんの姿が見られました。
Ⅲ講目が空き講であれば、12時30分過ぎの食堂がオススメです。「15分で黙食」ルールはありますが、ゆったりした気分で食事をすることができますよ。

さて、教科書販売は、いよいよ明日が最終日です。
皆さん、指定の教科書は購入済みですか。後で買いたいと思っても取り寄せになる教科書もあります。揃えるべきときにちゃんと揃えましょう。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
  《明日の営業と催事》
   1F購買 10:00-17:00
   3F食堂 11:00-14:30
   2F特設店 教科書販売 10:00-17:00(最終日)
   Cafe Sarah 10:00-14:00
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...