リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年4月26日月曜日

青空でも寒い一日

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝からいい天気になりましたが、とても寒い一日でした。
朝9時前で4.6℃。11時で6.7℃、13時過ぎでも7.0℃でした。吹く風もとても冷たく感じました。


この寒さで桜の開花も思っていたほど進みませんでしたが、休み時間やお昼休み時間には、桜を背景にして写真撮影している複数の学生さんの姿が見られました。


今日もお昼時に、1F購買や3F食堂、カフェ、C館50周年記念ホール(講堂)の様子を見て回りました。

まだ3F食堂では混雑する時間帯もありましたが、徐々に混雑時間が短くなり、今日も入場制限したものの、12時から15分程度が混雑時間で、それ以降は、出食カウンター前に並ぶこともなく、テーブルも十分空いていました。

1F購買でも、12時過ぎにはお弁当やパンなどを購入する利用者が集中し、レジに並ぶ時間帯もありましたが、その列もほんの数分で解消されるようになっていました。曜日によって混雑の程度は変わりますが、学生の皆さんの混雑緩和意識が大きく関わっているようにも思います。

そして学生委員会の皆さんが考えたポスターも掲示されていました。



 

これは、食堂の来客者数を見える化して、混雑する時間帯を避けて利用するよう呼びかけるものでした。また今日から、学生委員会の皆さんが、おしゃべりをしている利用者に黙食を心がけるよう声かけをすることになりました。

お昼時にあちこち見て回っていたのですが、12時40分過ぎにカフェに行くと、ほとんど利用者がいなかったので、カフェで昼食をとることにしました。


今日私がチョイスしたのは牛丼(509円)でした。朝のうちコーヒーをテイクアウトしていたので、お昼は食事のみで済ませましたが、とてもおいしくいただきました。

今日は、Ⅳ・Ⅴ講目に授業がありました。
Ⅴ講目を終えて、18時30分過ぎに帰宅の途につきました。この時刻の温度は5.7℃。
中庭に出てみると、ちょうど月が桜の木の向こうに見えていました。

 

満月は明日のお昼だそうですが、今夜の月もまんまるに見えてとてもきれいでした。

では明日も元気にいきましょう。 

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
  《明日の営業と催事》
   1F購買 10:00-17:00
   3F食堂 11:00-14:30
   Cafe Sarah 10:00-14:00
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...