リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年4月16日金曜日

モコップアプリを活用しましょう。

大原です、こんばんは。

今日の札幌は、日中は曇り時々晴れでしたが、徐々に雲に覆われるようになりました。気温は13℃ほどまで上がったようですが、今日も強い風が吹きました。

先週木曜日からスタートした前期。
木曜日・金曜日は2回目の授業を終えたことになります。1年生の皆さんは(もしかすると2年生の皆さんも)、まだまだ大学の授業スタイルに慣れないかもしれませんね。
少しずつ慣れるようにしましょう。

さて多くの皆さんは生協に加入し、学生証一体型生協電子マネーLica(ライカ)を便利に使っていると思います。レシート見れば、下の方に電子マネー残高も表示されていますので、あとどれぐらい使えるか確認できます。

しかし、もっと便利に使うこともできます。たとえば、「いつ、何を買ったのか」「ポイントがどれだけ付与されたのか」を知ることもできます。それを可能にするのが生協アプリ「モコップ」です。


私の最近の購入履歴をお目にかけますとこうなります。


食堂の金額が少ないのはミールカードを使っているためで、ミールカード上限(500円)を超えた部分がLicaでの支払いになります。これは、モコップの「マイページ」をタップすると見ることができます(保護者の方もお子さまの利用履歴を確認できます)。

「マイページ」は独立したシステムですので、PCでもスマホでも登録すれば閲覧できますが、どうせならモコップをスマホに入れてそこからマイページにアクセスした方が簡単です。

大学にいるときには、ほぼ毎日使うのがLicaです。であれば、モコップをインストールして、忘れた頃に履歴を振り返るのも悪くありません。

まだスマホにアプリを入れていないという方は、この週末、とりあえずインストールしてみてはいかがでしょうか。

モコップのインストールはこちらから

私の場合は、電子マネー残高の確認以外に、いつ何を食べたのかを時々振り返っています。「だからどうなの?」といわれると、返す言葉はないのですが。(苦笑)

学生の皆さん、今週一週間お疲れさまでした。
来週のために、ゆっくりとお過ごしください。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...