リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年1月6日水曜日

新年初日

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も、日中はとてもいい青空が広がりました。

真っ青な空

その一方でやっぱり寒く、9時30分頃でもマイナス5.9℃でした。
「室温がなかなか上がらない」と、研究棟6階のN先生もおっしゃってました。建物全体が冷え切っているのでしょうね。

手稲山もスッキリと。

さて今日から北星学園大学・同短期大学部の新年がスタートしました。

とはいえ今日水曜日の授業は、昨年末で15回目が終了しましたので、今日は授業なしの授業日となりました。面白いですね。

今日は私も、新年度に向けていくつかの依頼文書を処理しました。
そういえば、ある申請のためC館3階(管理事務部門があります)に行きました。当然、新年初めてお目にかかるので、あちこちに目を向けて「あけましておめでとうございます。」

ある部署で、ブログで紹介した「大きなクリスマスツリー」飾りの変遷を紹介した写真に、お褒めの言葉をいただきました(これなんですが。苦笑)。嬉しかったです。
本当ならば、キャンパス内で飾られているクリスマスツリーを紹介するエントリをするところでしたが、昨年は自由にヒョイヒョイとキャンパス内を歩き回るのも憚られ、紹介できなかったことが心残りでした。

そして今日のWE

新年最初はこれにすると決めていました。

リッチ!

牛とろ丼(530円)にみそ汁(33円)、そして蒸し鶏とほうれん草の和え物(88円)で、計651円。

ちょっとお高めですが、新年最初ということで問題なしでしょう。

そういえば当然といえば当然なのですが、研究室で『なるほど』と思ったことがひとつ。

私の研究室には、窓際に空気で膨らませるビニール製の飛行機を飛ばしてます。
朝、研究室に入って何気なく見上げると空気が抜けていました。

これじゃ、ちゃんと飛べない。(笑)

『膨らませないとな』と思いつつ仕事をし、一段落ついて見上げると、ちょうどいい感じに膨れていました。

ここ数日の研究室の室温はLo(数字で表示できないほど下がっている)。今日も朝はLoでしたが、見上げた時刻には14℃まで上がってました(それでも足下は寒かったですが)。空気が暖められて膨張したのでしょう。

というわけで、1/fゆらぎにも似た飛行をご覧ください。(笑)


では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
       1F購買 10:00-14:00
   3F食堂 11:00-13:30
   Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...