リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年1月21日木曜日

ライバルが手を結ぶ日

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝から気温が高く、 9時過ぎでプラスの気温でした。15時30分頃に見た中庭の温度計は4.7℃。
天気は曇り時々晴れで無風状態でした。

今日も午前中はまとめの試験の採点、午後からは院生の修論指導でした。

ところで、今日はライバルが手を結ぶ日だそうです。
誰が定めたのかは分かりませんが、1866(慶応2)年1月21日、薩長同盟を結んだことに由来しているとか。薩長同盟といえば坂本龍馬。龍馬の仲介で、対立していた木戸孝允(長州)と西郷隆盛(薩摩)が京都で手を結んだわけです(もっとも旧暦3月7日だそうですが)。

幕末はコミックでも題材として取り上げられることがありますよね。
というわけで、北星学園生協のコミックコーナーの紹介です(かなり強引?)。

コミックコーナーを担当しているゆっきさんから画像が送られてきました。

実はキングダムは知りませんでした。

『キングダム』と『ゴールデンカムイ』がどどーんと催事コーナーに並びました。
しかも、棚には『呪術廻戦』も並んでいます。

鬼滅の刃も、もちろん、ありますよ。

この時期、あまり学生さんは大学にいない時期ですし、今年はコロナの影響でなおさら少ない時期になりました。しかし、1F購買では、立ち寄った学生さんが明るくなるような工夫をしています。今回の企画もその一環でしょう。

学生の皆さん、または教職員の皆さん、1F購買に立ち寄った際には、ぜひご覧ください。いや、見るだけではなく、手に取ったらそのままお買い上げください。(笑)
ICカードLicaで支払うと5%ポイント還元ですよ。

そして店舗にないコミックも注文できます。「ないから買わない」ではなく、入荷まで少し待ってLicaのポイント還元を受けてください。絶対お得です。

そして今日のWE

今日も定番メニューから、釜玉うどん(319円)に冬の惣菜トリオ(110円)を付けて、計429円でした。


16時30分頃、空を見上げると、ほぼ真上に月が見えました。今日は上弦の月です。

満月は29日です。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
   1F購買 10:00-14:00
   3F食堂 11:00-13:30
   Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...