リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年1月8日金曜日

金曜日授業最終日

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝のうち曇りでした。
今朝方、まとまった降雪がありましたので、そこそこの積雪量になりました。

時々参考にしている札幌市の降雪量・積雪深のホームページによれば、厚別区では、今朝4時から5時台にかけてまとまった雪になったようです。今朝9時までの24時間降雪量は20㎝弱。累積降雪量も昨年並みになり平年値に近付いてきています。やっぱり、降るときは降りますね。

本州地方の日本海側では雪害といえるほどの降雪量になっているようです。
本州の雪は重い雪ですので、大量に雪が降ると除雪が大変です。屋根からの落雪には十分注意が必要です。

私も朝、小一時間の排雪作業をしてから出勤しました。
幹線道路の除雪作業が終わってなく、自動車を運転する際、ハンドル操作が少々大変でした。

排雪作業のため遅めの出勤時間でしたが、キャンパス内はしっかりと除雪作業が行われていました。

切れのいい雪片(雪片の意味が違う…)

研究室に入って、『今日もLoかな』と思いつつストーブを点火すると…。

Loからの脱出(笑)


測定可能な程度の冷え込みだったようです。
そしてお昼前から急速に晴れ間が広がりました。もっとも15時頃に見た中庭の温度計はマイナス4℃で、やっぱり寒い一日でした。

空気のせめぎ合い(笑)

今日は金曜日の授業が最終日でした。

授業がない私は、昨日までに提出してもらったゼミ論を製本するための準備作業をしました。表紙と裏表紙の編集でした。私のゼミでは、表紙と裏表紙だけは業者さんに組み版をお願いしています(少しでもそれらしく見せるために。笑)。 そのために、論文タイトルや氏名を正しく伝えなければなりません。もちろんこの作業もゼミ生ひとりひとりにチェックしてもらいます。
これが終われば業者さんへの引き渡しです。

ゼミ論とは別に卒業論文(4単位)を書いている学生さんもいます。
また、学科によっては、卒業制作のような形で発表会を開いていることもあります。4年生の皆さんには、最後の頑張りを見せて欲しいと願っています。やがてこの経験がいい思い出に変わるのですから。


そして今日のWE

今日は、定番メニューから塩ラーメン(363円)にイカフライ(132円)を付けて、計495円でした。


ラーメンは、安定の味ですなあ、やっぱり。

明日から3連休ですね。
良い連休を。

大きくなりつつある雪山

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...