リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年1月5日火曜日

今日もLo(笑)

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝のうち晴れ、お昼頃から曇り時々晴れでした。

静寂

今日も研究室に行ってストーブをつけると室温表示がLo。相当冷え込んだようです。

朝、9時過ぎの中庭の温度計はマイナス5℃。お昼時もマイナス3℃でした。気温が下がるのは仕方ないとしても、上がり方が鈍いと室温も上がりませんね。
カレンダーを見れば、今日は小寒。寒さが厳しくなる候です。

どことなくリスに似ていたので。

さて今日は、大学院の修論指導でした。
昨年2月末に中国に一時帰省した院生。そのまま10か月留め置かれることになりました。

この間、論文指導はZoomで行ってきましたし、口頭試問も遠隔やむなしと諦めていたのですが、本人は札幌に戻りたかったらしく、12月16日に再来日。その後、成田で自主隔離生活を送り、12月31日に札幌に戻りました。

そして今日。
久しぶりに距離的に近くなりましたが、遠隔だとそれが実感できません。院生が中国にいても札幌に戻ってもZoomでは違いが感じられない。当たり前ですが面白いです。
院生に聞けば「久しぶりの札幌、嬉しいです」とのこと。
来週には対面での指導を再開させる予定です。

今日はまた、一番最後になったゼミ生のゼミ論が最終段階に入りました。
こちらも年末年始にメールでやりとりしていて、もっと早く終わって欲しかったのですが、年末年始はゼミ生も忙しかったらしく、昨日、今日のやりとりで一段落。あとは7日のゼミの日に最終チェックして今年のゼミ論指導が終了します。

修論指導もゼミ論のやりとりも午前中に行いましたが、今日も研究室はなかなか室温が上がりませんでした。

やっぱり8階は寒いです。(笑)

意味もなく。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...