リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年1月9日土曜日

バリバリのバリ

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は晴れました。
昨日、幹線道路の除雪作業が遅れていると書きましたが、今朝には裏小路を含めて、舗装が見えるほど除雪が終わっていました。おかげで運転しやすかったです。

ただ、大学に来ると、日陰は解けた雪がバリバリに凍りつき、歩くのが大変でした。いつものようにヒョイヒョイと歩くと足を取られてしまいます。

 

今日は次年度のシラバスの入力を行いました。
今年度は、当初予定の授業スケジュールを変更して授業を実施しましたが、次年度はまた元に戻ることを前提にして入力しました。

シラバス入力と前後して、授業内容(授業資料)の差しかえ作業が必要になります。これも次年度は元に戻ることを想定して、今年度の内容を書き換えなければなりません。

今年の年賀状には、「オンライン授業を楽しくやってます」というようなコメントを書いてくれた教員仲間が何人かいました。どんな意味で楽しいのかはそれぞれ理由が違いますがここでは割愛。
他方で、楽しく実施したのかどうかにかかわらず、新たにオンライン用の授業資料を作った教員の皆さんは、「これを1年限りでお蔵入りさせるのはもったいない」と思っている方もいるのではないでしょうか。
私は、昨年までの授業資料を使って遠隔授業を行ってきました。それでも、言葉で解説していた内容をPPTに書き加え、しかも15回分の課題を新たに作成しました。
ただ、悩ましいことは、これらの書き加えたPPTや課題を対面授業で再利用しようとすると、90分では終わらないことです。
シラバスを入力しながら、今年度の資料を次年度どう引き継ぐか、しばし考えてしまいました。

引き続きよい連休を。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...