リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年7月17日金曜日

授業コメント

大原です、こんばんは。

今日の大谷地もとてもステキな青空が広がりました。
14時頃の中庭の温度計は25.8℃。風が吹けば涼しく、まさに過ごしやすい一日でした。

今日は雲なし。(笑)

今日は授業がない金曜日。

月曜日の授業の課題締切日は翌月曜日のお昼。当初の予想では、Moodleで60分勉強し、その後直ちに30分かけて課題をやって終わらせる受講生が多いだろうと思っていました。しかし現実はそうではありませんでした。
月曜日から今日までの提出割合は、どの授業も履修者数の3分の1から4分の1程度です。皆さん、追い込まれてやるタイプなのかもしれません。(苦笑)

というわけで、課題がすべて提出されてから採点するのは大変なので、授業がない金曜日に、提出済みの課題の採点をすることにしています。
これも、遠隔授業だからできること。というのも、対面授業ではレポートボックスを使った課題の提出を行っていました。締切日前に課題の回収はできるのですが、実際のところ、二度回収するのは面倒なのでやったことがありませんでした。
しかし、Moodleでの提出ですと、私がMoodleにアクセスしたときに課題の採点ができます。しかも研究室でも自宅でも。便利です。

クイズ(数回分をまとめた内容の課題)にはコメントがあれば書いて欲しいとお願いしています。
コメントには、意外とネガティブな内容がありません。これはちゃんと授業を理解している受講生が残っているからなのでしょうね。
で、今日採点していて個人的に嬉しくなったコメントをふたつ。

「オンデマンドのみでもすごくわかりやすいので、計算が楽しいです。商店の名前にユーモアがあって好きです。次回もどうぞよろしくお願いします。」(1年女子)

「普段の課題もクイズも解けたときの達成感がうれしくて、僕はこの科目が好きな科目になっています。この調子で残りの授業も頑張っていきたい。30分間のZoomの時間が個人的に毎回楽しみです。」(1年男子)

こんなコメントがひとつでもあると嬉しくなるのに、ふたつもあって木に登りたくなります。(爆笑)

そして今日のWE

今日は、定番メニューから味噌ラーメン(363円)を選び、これにおろし唐揚げ(198円)を付けて、計561円でした。

Simple is best !

もちろん、今日もおいしくいただきました。

今日は午後からZoomを使った学会の会議がありました。
これが研究に関する内容の会議で実に濃い内容でした。大御所のコメントを聴きながら『今書いている原稿は大丈夫か?』と自問自答してしまい恐れおののいてしまいました。(汗)

ではよい週末を。
受講生の皆さん、課題頑張ってくださいね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...