リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年7月20日月曜日

遠隔授業第12週開始

大原です、こんばんは。

今日の大谷地もとてもいい天気になりました。
14時過ぎに見た中庭の温度計は29.6℃!
今日は30℃を超えたかもしれません。

見上げれば飛行機雲

さて今日からまた新しい一週間がスタートしました。前期は、最初の週が全科目休講になったため、本来は12週目ですが、実質的には11回目ということになります(すでに補講を実施した科目は12回目)。
私の科目も、2科目は補講を実施し、今週末の統一補講日に1科目の補講を入れていますので、今週が終了すれば、学年暦どおり12週目で12回の授業が終わります。
CGWによれば、7月25日もたくさんの補講科目が並んでいます。

ところで、生協食堂の入口に、こんな掲示が出されました。


これまでも同様の注意喚起はしていました。しかし、今週から対面授業を実施する科目もあり、久しぶりに大学に来た学生さんには、この間の大学におけるコロナ対策を知るよしもなかっただろうと思います。構内に入ったら手を洗う、建物に入る前に学生証のチェックなど、従来とは異なることがたくさんあります。食堂についてもしかり。
そこで、改めて注意喚起するために、ポップサインを出したのでしょう。
食堂を利用する際には、必ず守ってくださいね。

そして今日のWE

今日は、冷やし唐揚げそば(418円)に、ポテトサラダ(44円)を付けて、計462円でした。

さっぱりと。

こんな暑い日は、冷やしが似合いますね(すっかり冷やし派になりつつあります。苦笑)

こんなに暑くなると、研究室からのZoomは結構しんどいことに気付きました。
私の研究室は北側に窓があります。その北側には国道12号線、南郷通、そして道央自動車道があります。窓を開けると涼しい風が入ってきますが、道路を通行する自動車の音もかなり大きく聞こえます。マイク付きWebカメラが自動車の音を拾ってしまうと、学生さんに私の声が聞こえなくなる恐れがありますので、Zoomでの授業中は窓を閉め切ります。
ということは暑い。(笑)
まあ、教室での授業でも暑くなりますので、これは仕方ありません。
一方の学生さんたちの環境はどうなのでしょうね。

では明日も元気にいきましょう。

夏空

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...