リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年1月4日金曜日

仕事始め

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇りの一日でした。

今日は1月4日。
ちょっと前に紹介したカレンダーの2019年版には「官庁御用始め」と書かれています。一般的には仕事始めですね。
というわけで、私も今日が研究室での仕事始めでした。

雪が少ないですね。

でも研究室は寒い…。

投稿中の論集の校正締切日が1月7日の月曜日。しかもこの日から授業再開。
『まだ大丈夫』と思っていたのですが、今日は金曜日。なので、校正作業を行い(初校)、月曜日の授業準備。

プラスの3.4℃!

まあそんなことより、今シーズンはやっぱり雪が少ないですね。
中庭には雪が積もってはいますが、それほど多いという感じではありません。
歩きやすくていいのですが、気になるのが雪まつり。

歩きたい人はいるもので。(笑)

昨年12月にパリでCOP24(気候変動対策に関する会議)が開催されました。この中で産業革命前から比べて気温上昇を2℃未満にすることを目的にしました。そのために温室効果ガス(CO2が代表的温室効果ガス)の排出を実質ゼロにするという目標を掲げました。
適度な気温の上昇は歓迎ですが、それが続くとあちこちに影響が出てきます。
温室効果ガスの排出は企業より個人の方が多いといわれています。自分にできることは何かを考えてみる必要があります。
これは結構重要な問題なんですよ、皆さん。

モエレ山がきれい。

今日は仕事始めということもあり、おとといからエントリしている2019新年企画は明日お送りします。
ではまた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...