リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年7月16日日曜日

北星アカシア会

大原です、こんばんは。

今日の厚別は、午前中から午後にかけて雨が降りました。
一時は大雨警報が出されるほどで、厚別もそれほど長い時間ではなかったですが、道路に水がたまりました。
小樽など後志地方でも大雨が降ったようです。
皆さんがお住まいの地域に被害はなかったでしょうか。

さて昨夜、北星アカシア会なる集まりがありました。
アカシア会についてはこのブログで一度も紹介していなかったようですので、少しだけ紹介しようと思います。

北星学園大学と大連外国語大学(大外)は姉妹校提携しています。このことにより、学部には学生さんが留学してきていますし、大学院経済学研究科にも院生として留学しています。これと同時に、北星から大外へ、大外から北星に教員の相互交流もしています。私も、2002年に半年間、大連外国語大学(当時は大連外国語学院)に赴任しました。

北星アカシア会は、北星から大外に赴任した教員が大外からお越しの教員を歓迎するために開催されてきました。一方、北星から大外に赴任すると、北星に赴任したことのある教員の皆さんが大外ライラック会を開いてくれます。

最近では、大外に赴任した教員ばかりではなく、大外あるいは中国にゆかりのある参加者を得てアカシア会が開催されるようになりました。
昨夜は、今年北星に赴任した先生を歓迎するために10名が集いました。

昨夜は私にとってちょっと驚いた事実がありました。
私のところで修士論文を書いて修了し、現在でも札幌に住んでいる教え子がいます。もう10年前になります。今年お見えになった先生は、何と、その教え子の学部時代の指導教授であったことが分かりました。
それを知って『こんな偶然もあるんだなあ』と感慨にふけりました。
長いことかかわっていると、こんなこともあるんですね。

ちなみに、私が大連に行ったときの様子は、大外看看というタイトルでホームページで公開しています。


夕方からは涼しい風がここちよくなりました。
というわけで、引き続き連休をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...