リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年12月21日水曜日

冬至

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は薄日が射したり雨が降ったりと変わりやすい天気でした。
気温はやや高めといったところでしょうか。

今日は冬至です。昼がもっとも短いといわれる日です。
昨年、夏至を話題にしたときにも参照した国立天文台のデータによれば、今日の札幌の日の出が7時3分、日の入りが16時3分。「日中」は9時間です。日中が9時間という日は、12月18日から24日まで続きますので、今日だけがもっとも短いというわけではなさそうです。
ちなみに今年の夏至は6月21日でした。この日は日の出が3時55分、日の入りが19時18分でしたので、いかに日中が短いか実感できますね。

でもこの時期から徐々に日中が長くなるともいえます。札幌はまだまだ冬本番という時期ですが、日の出が早くなり、日の入りが遅くなっていくというのは、何とも嬉しいものです。

そして今日のWE

今日は準定番メニュー、旨辛味噌ラーメン(398円)に揚げ餃子(64円)、そしていなり寿司(82円)を付けて544円。



旨辛味噌ラーメンは、実は食堂マネージャーのオリジナル。
単なる辛味噌ではありません。「旨」に相当する何かが隠されています。
何より野菜たっぷりなのがGOODです。寒い季節にもピッタリ。ぜひご賞味ください。

今夜は、時々話題にしているおにぎり会議拡大版。その豪華版でした(分かりにくい?)。
少し早めに大学を出ましたので、ホワイトイルミネーション見学。
少し前に入試センター長が話題にしていましたが、私もそれほど時間があったわけではなく、ましてホワイトイルミネーションが目的ではなかったので、短時間で歩いたといったところが事実でした。

ですが、綺麗でしたねえ(しみじみ)。
なので、色合いが違う写真を4枚。





では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 初冬のおいしいおすすめ クリスマスフェア(最終日!
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...