リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年9月7日金曜日

地震への対応

大原です、こんばんは。

昨日早朝発生した北海道胆振東部地震。
私も札幌に帰ることができず、横浜、東京でテレビとインターネットで情報を得ました。自分が直接経験していないだけにいまだに信じられません。

さて北星学園大学では地震への対応として次のような措置を取っています。

学生の皆様へお知らせ
2018年09月07日
本日(7日)、大学の電気が回復したことを受け、スマートフォンの充電が足りなくて困っている学生を対象に、学内で電源を提供いたします。充電器は各自持参ください。 なお、本日(7日)は22時まで上記対応が可能です。 また、断水の世帯もまだあることからミネラルウォーターと非常食の配布も行います。(ただし、配布数には限りがあります。) 公共交通機関が不完全な状況ですので無理をせずにお越しください。

 (北星学園大学ホームページ)

北星学園生協としても「災害時における相互協力に関する協定」(2014/4/1)に基づき、大学からの依頼に応じて商品供給を行うことにしています。 大学構内kirariに30名前後が宿泊中で、その方の食事として納品があったパン米飯、在庫(棚)のカップ麺、ドリンクなどを提供しました。
その他、大学で対応中の職員の方に向けての商品も、大学の依頼に応じて供給しています。 出張中の私も、福山専務理事から逐次メッセージを受けて、状況の把握をしています。 福山専務理事によれば、今日は大学には150名ほどの学生さんが訪れたそうです(大学側の情報による)。

生協は昨日、今日と営業を休んでいますが、月曜日からの営業再開に向けて準備を進めています。

厚別区は今夜20時頃から電気が復旧しているようですが、明日以降も、もし充電が必要であれば、ぜひ大学にお越しください。 ただ余震が続いていますので、大学に来るときには十分注意してください。

個人的なことをいえば、火曜日に横浜に入り、昨日帰札する予定でしたがそれができず、今日は東京での別の学会に参加しました(明日、帰札予定)。
この時期、海外・道外に旅行中のゼミ生も複数いて、空いている時間にはそういったゼミ生と連絡し、無事の確認作業をしています。 まだまだ不自由な生活が続きそうですが、学生の皆さん、困りごとがあれば、どうぞ大学に問い合わせてください。

また、北星学園大学では安否確認をしています。

【重要】学生の皆さんの安否を確認しています 2018年09月07日 台風21号及び北海道胆振東部地震の影響による学生の安否を確認しています。 在籍している学生は、大学メールアドレス(anpi@hokusei.ac.jp)まで、①学籍番号、②氏名、③怪我の有無及び状況を至急連絡してください。 また、このホームページを見た学生は、在学生の友人に拡散してください。 よろしくお願いします。 

①学籍番号
②氏名
③怪我の有無及び状況

(北星学園大学ホームページ)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...