リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年9月29日土曜日

残念です。

大原です、こんばんは。

今日の厚別は快晴の空が広がりました。気温も20℃ほどと過ごしやすい一日でした。

さてちょっと前にも紹介しましたが、胆振東部地震の2日前、札幌は台風21号によってかなりの被害を受けました。とくに目立ったのが自生している木々への影響でした。

研究室から見える野球場の脇にも大きな木が2本あり、若葉の頃には淡い緑色の葉が付いて、とてもきれいでした。

8月20日

しかし台風によって、ご覧のとおり、まさに根こそぎ倒れてしまいました。

9月10日

倒れた木は、22日までに、業者さんの手によってすっかり撤去されましたが、もうあの景色を見られなくなったと思うと寂しさを感じます。

9月22日

本当に残念です。
と同時に、自然の力のすさまじさを感じる出来事でした。

これと同じようなことが野幌森林公園でも起こっていました。太い木が根元から倒れていたり、あちこちの散策路が倒木のため立入禁止になっています。時々散歩する私にはとても残念です。




北海道にまた台風(24号)が近づいてきています。
被害がないことを心から祈ります。

引き続き良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...