リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年9月12日水曜日

7日目の夜

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、雲は多かったのですが晴れの一日でした。
気温は今日も20℃ほどでした。
昨夜も冷え込んだようで、釧路管内弟子屈町川湯で-0.1℃となり、新聞によれば9月に2日連続で冬日になるのは札幌管区気象台の観測としては初だそうです。

北星学園大学はまだ後期がスタートしておりませんが、キャンパス内は徐々に通常の状態に戻りつつあります。
一方で、研究棟では、各研究室の復旧作業が継続中です。
とりわけ書籍を多く持っている教員で、6~8階に研究室がある方は本が落下したり書類が散乱したりと、復旧にはまだまだ時間がかかりそうです。

かくいう私はほぼ復旧したものの、置き場に困り、再び本箱の上に平積みしてしまいました。😅
場所的には安全な場所ですので問題ないかなと思っています。

そして今日のWE

今日は山かけネギトロ丼(464円)、ポテト&コーンサラダ(86円)、みそ汁(32円)で、計582円でした。


今日はネギも入荷したようです。👍

そうそう、オーダー待ちをしていると、出食カウンターのハルコさん、「先生のブログ見ました。大事なコレクション、元に戻りましたか?」
まずは読んでいただいているなんて感激!
不明の部品は出てきませんでしたが、在庫はこんなにたっぷりと。😁

まったく忘れていたのですが、断捨離の途中で発見。

というわけで、飾っておくコレクションは4種類とも元の場所に配置することができました(そのうちの1種類はコンプリートしていなのですが)。

さて今夜は北海道胆振東部地震発生から7日目の夜です。
今日もやや強い余震があり、まだまだ安心はできません。しかもまだ1,600人以上が避難生活を続けているそうです。

私が第一報を受けたのが6日朝3時10分頃、家族からの電話でした。その後、福山専務からメッセージが届き、生協としても大学の指示を受けながら対応してきました。
私自身は大学あるいは生協の情報をなるべく多くの学生さんに伝えたいと思い、大学ホームページの情報を中心にブログで紹介するとともに、北星学園生協のFacebookページにリンクして周知しました。

これが直接的に学生さんに役立ったのかは分かりませんが、地震後最初にアップした7日のページビューが9日20時過ぎには1,000を超えました。
私自身、確認してその数の多さに驚きました(通常は100~150ビュー)。それだけ多くの皆さんにご覧いただいたということであり、わずかばかり効果があったのかなと感じています。

一ヶ月の統計(今日、21時現在)

ひとつのエントリで1,000を超えるのは過去最高です(2番目のエントリも過去2番目に多いページビュー)。
当たり前のことですが、情報は「確実な内容でできるだけ早く」というのが大事です。電源消失で思うように充電ができないからこそ、情報を求めたくなります。このブログがそうした学生さんに役立ってくれたのなら、これにすぐる喜びはありません。

18時頃

では明日も元気にいきましょう。



☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂 11:00-13:30 初秋のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...