リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年9月23日日曜日

市営交通マナーポスター表彰式

大原です、こんにちは。

今朝の大谷地は雲間から青空がのぞく天気です。

昨日はキャンパス説明会の開始時刻と同じ頃にテレビ塔2階で市営交通マナーポスター表彰式が行われました。

今年も力作揃いで審査委員を大いに悩ませましたが、最優秀賞2作品、優秀賞12作品が選ばれました。
昨年に引き続き、北星学園大学短期大学部の学生さん2名が優秀賞を受賞しました。おめでとうございます。


ところで、今年のテーマは、市営交通利用者からの苦情要望の上位3つをテーマとして選定しました。
(1)リュック等の持ち方
(2)エスカレーターでの手すり利用の徹底
(3)ながら歩き禁止

(1)と(3)はお分かりになると思います。意外と気付かないのが(2)です。
エスカレーター左側は急いでいない人、右側は急いでいる人と思っている方、いませんか?
エスカレーターは接触事故や振動による緊急停止の恐れがあるのでしっかりと手すりを握って乗ることが原則です。また、お体の具合で右側にしか立てない方もいることにも配慮が必要ですね。

最優秀賞2作品は、10月から地下鉄、市電の車内、そして各駅構内に掲出されますので、どうぞご覧ください。
また、受賞全作品は、札幌市交通事業振興公社のホームページで紹介されています。

では今日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...