リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年9月20日水曜日

遠いんだなあ。

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、変わりやすい天気の一日でした。
日中は基本的に曇り空ではありましたが、お昼頃には雨脚が見えるような猛烈な雨が降りました。夕方、帰宅するときには雨は上がっていましたが、夜になってまた雨になりました。
大気の状態が非常に不安定です。

ところで、15日の新聞やテレビで報道されましたが、土星探査機カッシーニが役目を終えて土星の大気上層に高速で突入し、熱と高圧のため燃え尽きたそうです。
カッシーニは1997年に打ち上げられて7年かけて土星に近づき、13年間観測し続けました。
私が興味を持ったのは、土星付近にあるカッシーニが電波信号を地球に向けて発信して80分あまりかかるということでした。

電波は光と同じ電磁波の一種で、真空中では1秒間に約30万kmの速度で進むそうなので、想像を絶するスピードです。1分間では、30万㎞×60秒=1,800万㎞。それでも土星からは80分もかかるわけです。
少し調べて見ると、地球から土星までの距離はおおむね15億㎞。これまた想像を絶する距離です。
そして土星までの距離15億㎞を電波が1分間に進む距離1,800万㎞で割ると83.3分になるわけです。
1分で1,800万㎞も進むのに、さらにその80倍もかかる。遠いですよねえ、土星って。

それでも、ずいぶん昔から輪がかかっている土星の写真は見たことがありますので、人間というのも凄いです。15億㎞先の星を見付け、しかも写真まで撮っていたのですから。

土星は惑星ですが、惑星といえばホルストですよね(強引過ぎる?)。
ホルストの組曲『惑星』では、土星は「老年の神」と名付けられています。ちょっとコワイ感じの曲調です。

そうそう、今日9月20日は「空の日」でもあるんですね。

そして今日のWE

今日は、サンプルケースのところに「しじみご飯」のプレートがありましたので、これと合わせる組み合わせを考えて、醤油ラーメン(370円)にミニしじみご飯(75円)、15品目のヘルシーサラダ(64円)を付けて、509円でした。


そういえば、ご飯のミニは茶碗一杯サイズですが、これ、北星学園生協だけだそうです。
大盛りもいいですが、ミニサイズもユーザーフレンドリーだと思いませんか。

というわけで明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 初秋のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...