リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年9月8日金曜日

雲が面白い

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も暖かな一日でした。
朝の段階で22℃以上ありましたので、半袖のシャツでもまったく問題なく過ごせました。

午前中に22.2℃。

24.7℃で写真を撮影したのですが…。(苦笑)

最近、というよりしばしば紹介している雲。
今年はとくに雲がさまざまな形を見せてくれて面白いです。

秋の雲は、すっと筆で書いたようなすじ雲が一番高いところにあり、その下にうろこ雲やいわし雲、そしてその下にひつじ雲の順になっています。


上の写真では、うろこ雲の下の方に別の種類の雲(調べてみるとかすみ雲のようです)が見えました。明らかに雲の形が違っていますよね。

上の写真は大谷地上空(大学会館前で撮影)ですが、恵庭岳方向には入道雲も見えました。


秋は青空もきれいですし、外を歩いているときに、時々立ち止まって空を見上げてみてください。

さて今日は、キャンパス内でリクルートスーツの学生さん10名程度の姿を見かけたり、生協1F購買に、非常に若い「職員」さんの姿を見かけました。
学生さんたちは、企業等訪問研修(インターンシップ)で、北星学園大学の事務部門のあちこちを回り、説明を受けているそうです。学生の立場で外から見る風景とは違って見えるでしょうね。
生協に来ているのは、近隣の高校生のインターンシップで、こちらも毎年、実施しています。

そういえば、9月6日に発生した太陽フレア。その影響が心配されていますが、一方で北海道で低緯度オーロラが見られるかもしれません。月が出る前の1時間ぐらいがチャンスだそうです。
今日の札幌の月の出は19時13分でした。私は18時には自動車で移動中、19時には例のおにぎり会議の総会に出席していましたので、見られませんでした(オーロラが発生していればの話ですが)。

どうやら明日もチャンスがありそうですが、発生するかしないかにかかわらず明日もその時間帯には建物の中にいますので、「観測」できません。残念!

さて今日のWE

今日は、初秋のおいしいおすすめから、2度目の焼き味噌つけ麺(432円)にいももち(86円)を付けて、518円でした。


もちろん今日も美味しくいただきました。
ちょっと考えましたが、いももちはおかず?それともおやつ?😅
主観的な問題ですかね、おかずかおやつかは。
今日はおやつとして食しました。

では良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...