リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年11月7日月曜日

快晴の立冬

大原です、こんばんは。

大谷地の今日の日中は青空が広がりました。
キャンパス内には昨日の雪が残り、所々ツルツル路面になっていたりして歩きにくかったですね。
暦の上では今日は(今日から)立冬。昨日は雪が降り、まさに冬が来たといったところです。

朝は曇り空でした。

早速今日のWE

今日から始まった北海道フェア。
『今日はあれだな』と心に決めて食堂に向かったのですが、お目当てのものはSold Outでした。そこで迷わず、台湾ラーメン(453円)に、北海道フェアからチーズコロッケ(108円)を付けて561円。

辛い!

『あれ、台湾ラーメンまだあるの?』という細かい話は置いといて、寒いときには体の内部からあたためることも大事です、はい。
そうそう、チーズコロッケ、コロッケの印象が変わります。というよりクリームコロッケの具がモッチリしているといえばいいでしょうか。
何となくおやつ感覚です。はまりそう…。

今夜は大学院があったので、Ⅳ講目終了後、夜に備えてピザまんと焼きいもまんを調達しました。
Ⅳ講目終了時でしたので、各種中華まんも残りわずかとなっていました。しかも何人かの学生さんも買おうとしていましたので、学生さん優先ということで私は最後に購入。

色からは判断できない具。(笑)

今シーズン初でしたし、ピザまんも焼きいもまんも初めての味。とくに焼きいもまんは期間限定。
どちらも美味しくいただきましたが、焼きいもまん、意外にもなかなかのお味。
小腹が空いたときには中華まんはピッタリですね。
Ⅳ講目終了時間あたりに学生さんが買い求める気持ち、よーくわかります。

夜の授業を終えて(大学院はいつも時間延長)、中庭の温度計を見るとご覧のとおり。


今日は風もなく穏やかな一日でしたが、夜になって冷え込んでいました。

では明日も元気にいきましょう。

りっ‐とう【立冬】
二十四節気の一つ。太陽の黄経が225度の時。冬の始め、太陽暦の11月7日頃。[季]冬[広辞苑第6版]

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30 バリューセール(前半)
3F食堂 11:00-17:00 晩秋のおいしいおすすめ 北海道フェア
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...