リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年11月3日木曜日

文化の日

大原です、こんばんは。

今日の厚別は午前中から大粒のぼたん雪が降りました。雪はお昼過ぎまで降り、その後は雨になりみぞれになったり。

今日は文化の日。

今日は終日家にいて、溜まっていた仕事(といっても、教育・研究に関わらない仕事)で日中が終わりました。

その合間に行ったのがこれ。


10数年前にやったことがありましたが、そのときは大失敗。
当時、球根のまわりに円柱形の覆いをしておくといいという情報を得て、そのとおりに実行したのですが、葉っぱだけ成長し花を咲かせるところまではいきませんでした。

その後も再チャレンジしようと思いつつも、気付いたときには販売終了で、数年、ずっと気になっていました。

いろいろ調べて見ると、「球根のまわりに円柱形の覆いをする」という方法は見つからず。

『あのときの方法は何だったの?』

調べた結果、共通している説明は、最初の1か月ぐらいは暗くて温度が低いところに置く、ということでした。
思い返してみれば、10数年前は、円柱形の覆いで暗くしたまでは良かったものの、室内に置いたので(根の成長を見たかったわけで)、温度が高かったようです。

というわけで、今回は冷暗所に置くことにしましたが、さて首尾良く花を付けてくれるでしょうか。

そういえば、今年はアサガオの種を買ってきて植えたりもしました。
夏の終わり頃に花を付けたことは確認しましたが、その後、しばらく放置してしまい、10月下旬に始末しようとすると、種ができていました。
花が終われば種ができるというのは当たり前といえば当たり前ですが、子どもたちが学校で観察した教材のときは、枯れ始める頃に始末していましたので、今回の発見はちょっとした驚きでした。
もちろん、今年収穫した種は来年植えようと思います。

明日は金曜日。
明日を乗り切ればまたお休みです。
明日も元気にいきましょう。

ぶんか‐の‐ひ【文化の日】
国民の祝日の一つ。11月3日。自由と平和を愛し、文化をすすめる日。新憲法公布の日。→明治節。[広辞苑第6版]
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30 バリューセール(前半)
3F食堂 11:00-17:00 晩秋のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...