リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年11月17日木曜日

2016年度第5回理事会

大原です、こんばんは。

今夜、18時15分から、理事15名中8名、監事1名の参加を得て今年度第5回目の理事会が開催されました。終了は19時20分でした。

報告事項および審議事項は下記のとおりです。
【報告事項】
1.学生委員会報告
2.2017年3月までの営業時間
3.連帯会議関係報告
4.人事異動について
5.定期預金解約について
6.各種調査関係
7.大学関係報告
8.ひと声カード
9.労働組合関係
10.全国連帯の今後について
【審議事項】
1.10月期決算承認の件
前回議事録確認
学生委員会報告ではバリューキャンペーン抽選会(前半)の様子、創作料理コンテスト、50周年企画、野口観光合同大抽選会について報告がありました。

11月10日に開催された抽選会には142名が参加しました(191名)。
創作料理コンテストでは30枚の応募がありました。この中から選ばれた4品が11月21日から25日まで順次出食されます。
また10月28日には「ハロウィンだよ!50周年だよ!全員集合!」が開催され、5種類11日のお菓子を格安で提供しました。結果として予定よりもかなり早く完売となりました。
野口観光合同企画「冬の大抽選会」(11月11日)は143名に参加いただきました。こちらも12時から13時までを予定していましたが、わずか30分で当たりが出尽くして終了となりました。

次に2017年3月までの営業時間ですが、これはこのブログのカレンダーをご覧いただくことで割愛します。なお、年内最終授業日の12月26日は1F購買が9:30-16:30、3F食堂が11:00-14:00の営業となります。

現在、第52回学生生活実態調査を実施しており、400名に調査票を発送、134名の回答がありました。ご協力ありがとうございました。

さて審議事項では、10月期決算について審議しました。
供給高については、予算比プラス11,034千円となりました。とくに旅行・書籍部門で大幅に予算を上回りました。

営業日数では、1F購買・3F食堂とも昨年より1日減、土曜日は前年に比べて2日減となりました。
利用者数では、1F購買は前年比マイナス3,618人、3F食堂はマイナス2,016人でした。営業日数減の影響もあると思いますが、昨年は3F食堂が絶好調だっただけに、購買・食堂とも利用者が減少したことが気になります。
またカフェ(Cafe Sarah)は10月期で1,133人(昨年977人)でした。

10月期単月全体としては、先に報告しましたように供給高(売上高)で予算を達成しました。
全体としては、当期剰余金(当期純利益)が1,696千円で終了しました。
店舗別で見れば、1F全体で自動車免許と海外・国内航空券等の利用が増加したことから予算を大幅に上回りました。
他方、3F食堂は人件費等の節約はしたものの、利用者数が減ったことから予算未達で終了しました。
カフェはまだ単独で黒字化するところまではいっていません。

今夜の理事会でも話題になりましたが、利用者減の理由を探る必要はありますが、それと同時に、キャンパス内にいる学生さんをいかに購買、食堂に呼び込むかを考えることも重要なことでしょう。1F購買にしても3F食堂にしても、「行けば何か楽しそうなことをやっている」というワクワク感がある大学生協を目指したいと思っています。


では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30 バリューセール(後半)
3F食堂 11:00-17:00 晩秋のおいしいおすすめ 北海道フェア
Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...