リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年1月28日火曜日

ラクをしようとして…

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は曇り空。午前中は時々雪も降りましたが、午後には晴れ間も見えました。
気温はプラスで経過しました。

今日は訳あって公共交通機関で出勤しました。
公共交通機関の接続がうまく行けば30分程度で大学に到着します。また、最寄りのバス停には「北星大学通」を経由してJR札幌駅に向かう路線バスも走っており、これまたうまく行けばそのバスに乗車して200円で大学まで来ることができます。

そして今朝。
わりと暖かだったので、歩いて地下鉄駅まで行こうと思いながら家を出ました。もうすぐバス停というところで時刻を見ると、ちょうどJR札幌駅行きのバスが到着しそうな時刻。急遽予定を変更してバスに乗車することにしました。

バス停に到着して念のため時刻表を見てビックリ。ダイヤ改正でその時間帯に3~4本走っていたJR札幌駅行きのバスがなくなっていました。

それでも気を取り直して最寄りのバスターミナル行きを待つことにしました。8~9時台は4~5分おきに走っていますので、たとえ遅れが生じていても、それほど待つことはありません。ですが、今日に限って待てど暮らせどいっこうにやってきません。
6~7分も待つと、歩いて地下鉄駅に行く気持ちがなくなります。意地でも「来るまで待つ。」
ちなみに、そのバス停からバスターミナルまで徒歩で10分程度。
結局、 12分待ってバスに乗車。

地下鉄駅でホームに向かう階段を下りると電車到着。『ここで時間のロスを回復』と思いきや回送車両。ここでもしばらく待たなければなりませんでした。

という次第で、家を出るときに思っていたことを実行していれば何のことはなかったわけで、突然の予定変更はリスクを伴うという事例。(笑)

で、今日のWE(何の脈絡もないですが…)。
今日はメニューを見てすぐに飛びついた品がありました。


温玉は定番か?(笑)

山菜スパゲティセット(399円)

もちろん、店長の遊び心です。ただしスパゲティではなくスパゲッティ、セットではなくランチだったかもしれません(細かいですかぁ?笑)。
スパゲティは和風です。今日はこれに白身魚フライ(110円)をチョイス。
学生さんが少なくなる時期でもうっかりしていると遊び心にありつけませんよ、皆さん。


さて明日も元気にいきましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...