リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年1月12日日曜日

あの頃を振り返る

大原です、こんばんは。

寒い日が続いていますね。
厚別は3日ぶりぐらいにまとまった降雪がありました。

さて、特別編・番外編を含めて14回にわたって紹介した生協今昔物語。
北星学園に生協が誕生したのは1966(昭和41)年6月11日でした。北星学園大学が開学したのは1962年4月ですから、4年後に設立されたことになります。
そして、2016年(2年後)には生協設立50周年を迎えます。

北星学園生協は、北星学園大学生協ではありません。つまり大学の文字が入っていません。
これは、設立当時、北星学園女子短期大学(現北星学園大学短期大学部)が大谷地ではなく南四条にあり、学校法人北星学園を母体とする大学と短大のキャンパスが2つあったことから、大学の生協としてではなく、大学と短大のための生協として位置付けられたからです。

このあたりの事情を知ったのは、『北星学園大学開学20周年誌』(1981年)に、当時の事務局長であった佐藤正夫氏が書いていたからでした。
今昔物語を考えていて写真を収集していたときに、『20周年誌』に記載された佐藤氏の文章のコピーもいただきました。




『ぜひ北星学園生協の設立時の様子を皆さんにも知ってほしい』と思っていたのですが、なかなかうまい具合にブログに掲載する方法を見つけ出せませんでした。
しかし、あれこれ試行しているうちに、いい方法を思いつきましたので、明日にでも全文を紹介したいと思っています。

どうぞお楽しみに。

さあ、明日も元気にいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...