リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2014年1月24日金曜日

真冬日脱出とスンドゥプと49ers

大原です、こんばんは。

今日は16日ぶりに最高気温がプラスの気温になりました。
空気が何となく春めいているようにも感じましたが、風は冷たく、まだまだ冬ですね。

さて今日のWE


お浸しに醤油をかけ過ぎるの巻


今日のお昼は、スンドゥプ・ハーフ(178円)とライスS(80円)、パリパリ春巻(110円)、モロヘイヤとオクラのお浸し(52円)。しめて420円。
結構なボリュームのわりにお値段リーズナブル。
生協食堂には、スンドゥプの食べ方として、スープにご飯を入れてクッパにしてもおいしいと掲示されています。そこで今日は、クッパで食べようと決め、麺コーナーにある豆板醤をスンドゥプに入れました。
クッパとしてはちょうどいい辛さでしたが、クッパに至る途中までは結構辛くて刺激的でした。(笑)
当然(?)、一緒に食べた先生方に笑われてしまいました、「学習してないなあ。」


ところで、今日はGold Rush Day。
星学祭(北星学園大学の大学祭)で、毎年、砂金掘り体験を行っているのは昨年紹介しました
この砂金掘り体験を実施するに当たって、当時、砂金掘りについて少しだけ調べたのですが、その過程で知ったのがGold Rush Dayという記念日でした。ただ、その後忘れていて思い出すこともなかったのですが、今日、ひょんなことから『たしか1月だったよな~』と思い出し、早速検索してみると、ナント、今日がその日でした。偶然とは、あなおかし。
さらに調べてみると、カリフォルニアに一攫千金を求めて集まった人々のことをフォーティナイナーズと呼んだとか。フォーティナイナーズは49ersと書きます。これは1848年に砂金が見つかり、それを求めて1849年に人々が殺到したことに由来するそうです。

49ers

そうです、この名前はNFL(米国のアメリカンフットボールリーグ)のチーム名、サンフランシスコ・フォーティナイナーズとして今でも使われています(そういえばもうすぐスーパーボウルですね)。


さて明日は土曜日。
在学生の皆さんは、この週末、しっかり復習して、残り少なくなった定期試験に臨みましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...