リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年11月19日金曜日

冬への備え

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、午前中は晴れたり曇ったり、お昼頃からは急速に雲が広がり雨が降りました。
朝の気温は高めで、日中もそれほど寒さを感じませんでした。

出勤時、センター棟テラス側の木々に冬囲いをしていました。

午前中はいい天気だったのですが。

そしてセンター棟裏に回ると、ドウダンツツジも縛られていました。(笑)

昨年は11月6日に縛られました。笑

例年、11月上旬に行われる作業ですが、今年は10日程度遅くなったように思います。

また、中庭の木々はすっかり葉を落としていますが、大学会館前のモミジは今が見頃を迎えています。

見事に色付いてます。

午前中、研究室以外の場所で仕事をして、カフェでコーヒーをテイクアウトして研究室に戻ると、こんな風景が目に飛び込んできました。

こちらも見事です。

これまでも虹は何度か見ていますが、これほど真正面に全景が見えたのは今シーズン初めてです。

札幌は、今年はまだ初雪が記録されていませんよね。札幌のもっとも遅い初雪の記録は11月20日で(最近では2018年)、今年はこれを塗り替えそうだとか。
やっぱり季節が遅く動いているような感じです。

そして今日のWE

今日は、定番メニューからかき揚げそば(352円)に、秋の惣菜コンビ(110円)で、計462円でした。


昼食時のあたりから雨が降り、午後は時々弱くなる時間もありましたが、お天気は悪かったです。
ただ、15時頃に見た中庭の温度計は9.8℃もありました。

この時期に水たまりができるなんて。

そして今夜は、研究棟から部分月食がきれいに見えました。

食の最大18時過ぎ

月食が終わった20時頃には満月もきれいに見えました。ただ、札幌市内でも雨によって見られなかった地域もあるようです。
それにしても、普通の月とは違って神秘的な色合いですよね。

それでは、できるだけ密を意識しながら、よい週末をお過ごしください。


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...