リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年11月1日金曜日

今年もあと2か月

大原です、こんばんは。

今日の大谷地はところどころ青空が見えるところもありましたが、おおむね曇り空の一日でした。そして今日は強い風が吹くこともあり、寒く感じる一日でした。14時頃に見た中庭の温度計は10.7℃。10℃ですとさすがに寒いですよね。

さて今日から11月です。
ニュースを見ていたら、今日から年賀はがきの販売も始まったようです。
年賀状のやりとりをしている方は、以前に比べてぐっと減っていますが、それでも私などは、年賀はがきの発売と聞くと年末が近づいていることを実感させられます。
しかも今日、テレビのCMでクリスマスケーキの予約販売のCMも流れていました。
クリスマスケーキと年賀はがきは、日本の年末の2大アイテムでしょうね。

今日は大学にいたのは短時間で、ほぼ学外にいました。
そうした中で、近所の写真で恐縮ですが、街路樹として植えられているイチョウの葉が黄色に色付き、しかも強い風にあおられて葉が落ち、歩道を埋め尽くすほどでした。


そういえば大学の中庭の木々の葉もずいぶん落葉しましたが、葉の上を歩くとカサカサと音をたてて、秋の音を感じることができます。
イチョウはやや濡れている感じで、カサカサと音を立てることはなかったのですが、レッドカーペットならぬ黄色いカーペットの上を歩いているような感じでした。


しかも右側に見える低木も、赤い葉がとても可憐に見えました。


では良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...