リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年6月29日金曜日

1F購買仕掛ける!(笑)

大原です、こんばんは。

今日の大谷地も曇り空で、午前中には雨も降りました。
気温は20℃ほどまで上がりましたが、それでもスッキリしないお天気のせいで暖かさをあまり実感できませんでした。

さてワールドカップロシア大会。結果的には日本チームは試合に負けたものの決勝リーグに勝ち上がりました。
昨夜の試合が終わってから急に思い出したのが、若い頃に勉強したアンゾフの戦略論。戦略と戦術の違いを明確にしてそれを企業経営に適用した書物で有名な経営学者です。
戦略は総合的な方策、戦術は戦略を実施するための個別具体策。
日本チームは(というより監督は)、16強に入ることを戦略の中心(明確な目的意識)にし、攻め込まないで失点を1点に押さえる(パス回しに終始する)という戦術をとりました。
負けて勝つ。このことにはいろいろな意見がありますが、いい教材になりました。

で、そんなこととはまーーーーったく無関係ですが、M下マネージャーをヘッドとする我が1F購買チーム。
お昼過ぎに行ってみると、こんなコーナーがありました。

安いんです!

すでにほとんどの商品が完売していましたが、組合員の皆さんに楽しんでもらうという戦略を、あやかり商法という戦術で展開していたのでした。(爆笑)

そして午後には、今日までのバリューセールの商品が陳列されていた購買エントランス付近に、何やら茶色の造作物が!

午後遅くに再度行ってみると、ナント、昭和の香りプンプンのディスプレイ。しかもそこには〇〇が所狭しと並べられていました、いや〇〇を並べる作業中でした。

あえて後ろから撮影してみる。

週明け7月の企画だそうで。
楽しみですねえ。
〇〇を買うということももちろんですが、1F購買チームが細部にこだわったディスプレイや小物をぜひご覧ください(学生さんが見たことがないものもありますよ)。

そして最後は今日のWE

今日は、夏のおいしいおすすめから冷麺(432円)と夏野菜のトマト春巻き(129円)で計561円でした。


冷麺にトマト。
気分だけでも夏モードにしなくっちゃね。

明日明後日は北星学園生協を当番にDo Upセミナーが開催されます。
私は大学の業務や学会等がありセミナーそれ自体にはあまり関われませんが、断片的にでも紹介できればと思っております。

では良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...