リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年2月24日水曜日

謎が解ける(笑)

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は午前中は曇り、午後から晴れ間も見えるようになりました。
朝方、まとまった雪が降りましたが、キャンパス内はきれいに除雪作業が行われ、歩くことに不自由は感じませんでした。

しかし、ラジオを聴いていると、朝から江別、岩見沢方面の大雪で、JRが運休していました。この影響は午後にも出ていたようです。
研究室から見える道央自動車道は、日中は順調に流れていましたので、またしても局地的に雪雲が流れ込んだようです。

寒空に雲がぽっかりと。

気温は低めで、14時頃に見た中庭の温度計はマイナス2.6℃。風が冷たく感じました。

寒くないんでしょうかねえ、トンビさん。

そういえば、この冬に疑問に思っていたことが、今日、氷解しました(それほど大げさではありませんが)。

それが何かといえばこれでした。

木に張り付いた雪

多目的グラウンド脇の木々の一部にだけ雪が残り続けていて、はじめは『面白いなあ』と思い、次に『どうしてここにだけ?』と思うようになりました。同じような現象は中庭の木々にも見られ、『なぜだろう?』とずっと思っていました。

皆さんは、その理由がお分かりになりますか。
それは除雪機の「しわざ」でした。フットパスに積もった雪は、除雪機によって飛ばされます。飛ばされた雪は、空き地に積もります。そして空き地に木があればその木にぶつかります。このぶつかった雪がいつまでも残り続けるわけです。
謎が解けて『なるほど』とちょっと嬉しくなりました。

嬉しくなったといえばもうひとつ。

現在、部活・サークルは非対面での活動を余儀なくされています。そうした中で新入生勧誘活動もWebを通して試行している部活・サークルもあります。
そのひとつが、女子ラクロス部。

女子ラクロス部Twitterより

嬉しいですね、生協食堂を紹介してくれるなんて。とくに「ハズレなしです!」の言葉は、生協を運営している側には大いに励みになりますね。

そして今日のWE

今日は、鶏そぼろ丼(385円)に、切り干し大根とわかめ煮(88円)、みそ汁(33円)で、計506円でした。

うまい!

もちろん、今日もハズレなし!

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
  《明日の営業と催事》
   1F購買 10:00-14:00
   3F食堂 11:00-13:30
   Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

 

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...