リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2021年2月18日木曜日

風が強い一日

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、晴れたり曇ったりで、時々雪も舞いました。気温は朝からプラスでしたが、強い風が吹いてとても寒く感じました。

 
風の強さ、わかりますか?

極私的話題をひとつ。

ここ数日、査読を行っています。査読というのは、他人の原稿を読む作業です。最近は、学術誌や学会誌などでは、査読が多く行われるようになりました。そうなると投稿者以外に査読者も必要になります。私もほぼ毎年、査読を依頼されています。

私自身は、査読は苦手です。(笑)
私とほぼ同じ研究領域であればいいのですが、少しでも領域がずれると書いてある内容を勉強することから始めなければなりません。何より論旨を正しく理解できるかどうか、とても不安。

もう20年ぐらい前に、同じ研究領域の方から、海外ジャーナルの査読(Peer Review)の結果を見せられたことがあります(結果は不受理でした)。
そこに書いてあった理由のひとつに「あなたの考察は狭い(narrow)」というものがありました。本人は「どこが狭いんだ!」とお怒りでしたが、私自身はそこに書いてあったnarrowという言葉、そして「考察が狭い」という内容が忘れられずにいます。

もちろん、査読では高評価(accept)もあります。自分の論文が褒められ雑誌に掲載されるとさすがに嬉しいわけで、今日も、『いいところはどこかな』と思いつつ論文を読んでいたのですが…。(苦笑)

そして今日のWE。

今日は、定番メニューからかき揚げそば(319円)に冬の惣菜トリオ(110円)を付けて、計429円でした。

安心の定番メニュー

午後には青空が広がり、中庭がとてもきれいでした。

雪解けが進んでますね。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
  《明日の営業と催事》
   1F購買 10:00-14:00
   3F食堂 11:00-13:30
   Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...