リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年2月23日土曜日

2月最終土曜日

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝のうち雪でした。かなり激しく降りましたので積もりましたが、気温が高いおかげで、今日降った雪はすぐに解けたようです。

今朝降った雪が木々に付いて、ちょっとステキでした。

早いもので今日は2月の最終土曜日でした。来週金曜日には3月です(あ-あ)。
さて2月最終土曜日の今日の北星学園生協は、大学会館1階から3階までを使って新入生関連の催事・相談が行われました。

1階では保護者説明会が開催されました。人数が少なかったこともあってアットホームな感じでの説明会でした。午前と午後に開催しましたが、私は午後から学外の会議に出席したため、午前だけ、しかも30分程度の参加でした。
そういえば、保護者説明会の会場に行くと、あの!M本元学生理事(大学OB)の姿が!
少し雑談をしましたが、こうして卒業後も時間を見付けて大学に顔を見せてくれるのは、本当に嬉しいですね。

同じ頃、2階ではお部屋紹介をしていました。
2月は、土日を含めてほぼ毎日お部屋紹介を行っています。今日は先輩学生も相談に乗り、お部屋選びのアドバイスをしていました。
やっぱり実際にアパートに入居している先輩のアドバイスは心強いでしょうね。

ご存じ、大学会館1階にあるお部屋紹介の紹介。

複数のお客さまがいらっしゃいました。

そして同じ頃。(笑)
3階では新入生向けTOEFL ITPスターターキットガイダンスが開催されていました。

熱心にキットの使い方を学んでいました。

私も知りませんでしたが、TOEFL ITPスターターキットは大学での英語学習のはじめの一歩をスタートするための自己学習パッケージだそうです。英語ができないから順調にスタートしたい、あるいは英語が好きなのでもっと英語能力を高めたいなど、動機はさまざまだったようですが、皆さん、早速スターターキットを開けて、学習方法を学んでいました。
英語ができなかった私にとって、何ともうらやましい限り。私の時代にこうしたキットがあれば、英語が上達したでしょう、きっと。(笑)

午後からの会議に出席するため、お昼過ぎに大学を出たのですが、その時間帯にはステキな青空が広がっていました。

これがどこか分かる人は私と目の付けどころが同じ。(笑)

やっぱり春近しですね。

引き続き良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...