リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2013年8月28日水曜日

醤油ラーメン

大原です、こんにちは。
今日の大谷地は、昨夜来の雷雨もおさまり、雲が多いながら青空も見える天気です。風はかなり強く吹いています。気温は22℃ぐらい。急に秋らしくなった感じです。

さて今日の昼食は、オーソドックスに醤油ラーメン(360円)。
時々、醤油ラーメンが無性に食べたくなることがあります。今日がその日でした。(^^;)
そして今日は、野菜炒め(110円)と切り干し大根(52円)もチョイス。


切り干し大根は特別メニューなのでカロリー表示なし。

味噌ラーメンも塩ラーメンも好きですが、生協食堂ではやっぱり醤油ラーメンでしょう。その理由のひとつは、昔風ラーメンに似ているから。
少し前までは醤油ラーメン以外に昔風ラーメンというメニューもありました。今では昔風ラーメンが醤油ラーメンに「統合」しましたので、醤油ラーメンをオーダーする機会が増えます。
ではなぜ昔風ラーメンが好きだったのか。
やっぱり「ラーメンといえば中華そば」という環境に育ったからでしょう。
中華そば→昔風ラーメン→醤油ラーメンという展開です。

生協食堂の醤油ラーメンはすっきりとしたスープが決め手。
ややしょっぱく感じるかもしれませんが、そんなときはぜひライスSSを。
あ、ラーメンとライスの組み合わせは男メシかな。

では今日も頑張りましょう!


追記
そういえば、昨日午後、北星学園大学の駐車場の木に落雷がありました。
昨日夜、出張から帰ってきて第1報を受けましたが、今日もメールで情報が入りましたので、状況確認に行ってみました。
被害としては人的被害もなく、しかも雷が落ちた木も大きく損傷したわけでもなかったのですが、鋭く木の皮が剥けている様子に、自然の驚異を感じました。




自然環境は、私たちがボヤボヤして手をこまねいている間にどんどん悪い方に進んでいるのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...