リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年11月30日金曜日

鴨そば

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は朝のうち小雪が降りましたが、徐々に晴れ間が広がるようになりました。ただ全般的には雲が多かったように思います。
気温は低く、14時過ぎに見た中庭の温度計は1.5℃。真冬日に近い温度でした。
今日で11月も終わり。明日から師走です。

14時頃

さて今日は、午前中に区役所での会議に出席し、その後大学に戻って来週の授業準備や他の仕事をし、気が付けば18時。暗くなるのも早いですが時間が経つのも早い。

とはいえ、お昼は久しぶりにWEに行って、初冬のおいしいおすすめから鴨そば(410円)、イカフライのチリ玉(172円)をオーダーして、計582円でした。


正味2日間ぐらいしか大連にいませんでしたが、味が濃い食事が多かったこともあり、食堂の料理にホッとしたほど。(笑)
鴨そばもイカフライのチリ玉もおいしくいただきました。

さて、大連の振り返りを少々。

今回も大学院の説明会のために、S先生とともに大連外国語大学日本語学院(日本語学部)を訪問しました。日本語学院の建物それ自体は2007年以来、変わっていませんが、ところどころで施設設備や表示板などが更新されていたり新設されていたりしました。

アイラブ大外

今年設置したそうです。

また運動場も大幅に改修工事が行われていました。

昨年改修したそうです。奥は学生寮

行けば必ず見学するのが総合楼。
1階はテイクアウトできそうな料理や食品を販売する規模の小さなお店が軒を並べ、2階はスーパーマーケットや文房具店、3階が、いわゆる学食です。

1階のお店
この学食の規模は恐ろしく大きく、しかも、複数の店舗が入っています。面白いのは、行く度にお店の屋号が違っていること(すべてが変わるわけではありません)。やはり人気不人気があるようです。

12時台になると、それまで閑散としていた店内が学生さんの姿であふれかえります。

中国各地の食べ物があります。

学生さんは寮生活を送っていて、基本的に一日三食を学食で食べますので、いろいろな種類の料理があって当たり前です。
そんな中にあって、今回初めて見たのが回転火鍋屋さん。
学食で、お昼どきに火鍋(しゃぶしゃぶ)を食べるというのは、日本では考えられないことです。

小火鍋

もちろん支払いはアリペイやウィーチャットペイ。
案内してくれた学生さんは、「現金は一切持ち歩いていません」と「豪語」しておりました。(笑)

現金を持ち歩かないといえば、今回泊まったホテルに無人コンビニができていました。
半年以上前に知人から大連で無人コンビニがあるという情報は得ていて、今回も時間があれば見学に行こうと思っていました。しかし、遠くまで行かなくても良くなりました。


S先生と利用しようかどうか迷いましたが、今回は外から眺めるだけにしました。(苦笑)
もし何の手続きも必要なく「看一看」(=ちょっと見ること)できるのであれば店舗内に入ったのですが、店舗内に入るためにまずQRコードを読み込み、次にアプリ(?)の指示に従ってクレジットカード情報を登録し、お店で買い物をするというような手続きが必要でした。早い話が、ちょっと面倒だったというわけです。
でもすごいですねえ。

というわけで良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...