リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年11月23日金曜日

もう一つの冬囲い

大原です、こんばんは。

今日の厚別はいい天気になりましたが、とても寒い一日でした。
日中でも最高気温は1℃程度で、真冬日に近い気温でした。

昨日、カバードウォークに防雪ネットが取り付けられました。夕方から夜遅くまで雪が降り続く天候でしたので、まさにグッドタイミングでした。


さて今日は勤労感謝の日ですね。
広辞苑第7版によれば、勤労感謝の日は次のような祝日です。

きんろうかんしゃ‐の‐ひ【勤労感謝の日】
国民の祝日。11月23日。勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあうとする日。もと新嘗祭(にいなめさい)。

気になるのは新嘗祭。知らない人には読めない漢字でしょうし、私も「書きなさい」といわれるとお手上げです。(苦笑)
新嘗祭が何かを知りたい方はぜひ検索して調べてほしいのですが、個人的には、新嘗祭といえば神嘗祭(かんなめさい)。いつの頃かは忘れましたが、中学生か高校生のときに教わったのでしょう、きっと。ですので、勤労感謝の日の説明で新嘗祭が登場すると、頭の中には神嘗祭も登場してしまいます。

そういえば今夜は満月でもありました。
とてもきれいな満月が見えていますよ。


引き続き良い連休を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...