リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2016年10月27日木曜日

【北星トラベル】海外スタディツアー等体験談発表会(2回目~4回目)

大原です、こんばんは。

今日の厚別は晴れの一日でした。

さて、以前、海外スタディツアー等体験談発表会の1回目の報告をしましたが、その後の報告会は私は出席できませんでした。
しかし!
そこは我らが北星トラベルのニッコさん、ちゃんと2回目から4回目の報告をしてくれました。

10月12日(この日は2組の発表がありました。)

①アメリカ「グローバルキャリア視察ツアー」
発表者は経済学部3年の学生さんです。

夏休みに参加した「テーマのある旅」で、研修の内容は、アメリカで働く日本人と交流し、グローバル人材とは何かを学ぶスタディツアーです。
彼は、この研修に参加して、日本とアメリカの仕事や就活に対する考え方の違いを目の当たりにして、大きく価値観が変わったと話してくれました。

シリコンバレーの有名な企業訪問をした話など、たくさんの写真と交流時の会話なども、詳しく話してくれて、参加してくれた皆さんもとても興味深く聞いていました。
就活や人生に迷った時には、是非お勧めのツアーです。



②カナダ「文学部海外短期研修 バンクーバー 多様性と異文化体験・サバイバル英語」

発表者は英文学科2年の2名の学生さんで合同発表です。

この研修は、文学部が毎年夏に行っている研修旅行で、有志2名が発表をしてくれました。
語学研修とは異なり、ホームステイをしながら、幼稚園やシルバーホーム訪問、ボランティアワーク、現地の学生と交流・・・など嫌でも英語でコミュニケーションを取らなければならない環境をこれでもか!と詰め込んだまさしくサバイバル英語研修です。
最初の不安から、だんだんコミュニケーションを取る事が楽しくなって来た様子が良く伝わるプレゼンでした。

一緒に参加したグループの方も聴きに来てくれていて、アンケートで、同じ研修に参加しても感想が自分とは違って興味深かったという意見がありました。
未経験の方ばかりじゃなく、一緒に経験した仲間ともこういった発表を共有することは有意義であるとあらためて感じます。




10月14日
「インドネシア 日本語教育インターンシップと文化交流プログラム」

発表者は、英文学科3年の学生さんです。
この研修は、今年の夏休みに大学の国際教育課が主催した海外インターンシッププログラムです。インドネシアの協定校マラナタ大学を訪問し、日本語指導のインターンシップや現地の学生との交流を行う内容です。

インドネシアの学生達ととても良い関係を築けて、たくさんの友人が出来た事や、現地でのおもしろエピソードなどもお話してくれました。
中でも、大阪のおばちゃんインドネシア版との交流エピソードと写真がおもしろかったと、何人もの方がアンケートに書いていました。また、お土産ショッピングなど旅行を楽しんだ様子も話してくれて、「今着ているのが、この時買ったワンピースです。」と、にくい演出も。
こちらも、一緒に研修に参加した学生が数人聴きに来てくれて、楽しかった想い出を共有していました。



10月25日
「タイ スミスミッションセンター ボランティアワークキャンプ」

発表者は、社会福祉学部3年の学生さんです。

この研修は、スミスミッションセンター主催で毎年行っているボランティアツアーです。
最初に、自分が今、大学で学んでいる事、研修参加のきっかけなどの前置きがあり、プログラムの内容をとても興味深く聞く事ができました。
ストリートチルドレンを保護している児童福祉施設を訪問して、子供たちと遊んだり、一緒に料理を作ったりして交流をしたそうです。

前年は、参加者が女子学生のみだったのが、今回、彼が参加したおかげで、初めてスポーツ(サッカー)交流をすることができて、とても喜んでもらえたとのこと。
また、施設でよさこいを披露したところ、とても評判が良く、数日後に行われた地域のイベントに飛び入り参加したことなど、内容の濃い研修になったようです。
彼は人前で発表するのが得意のようで、終了後の感想も「発表が楽しかった!また話したい!」と言っていました。
参加者の皆さんのアンケートにも、わかりやすく楽しい発表だったという感想が多かったです。



発表前は、皆さん多少緊張するようですが、終わってみると楽しかったという感想が多いですね。
是非、貴重な海外経験を皆さんに、どんどん伝えて欲しいと思います!

いやー、聴きに行きたかったですね。
学生さんがそれぞれの目的を持って海外に出る。
そしてその経験を率直に話してくれる。
発表会を通して、発表者、そして参加者が豊かな経験を共有できるのは、北星学園生協トラベルだからできること。

海外経験をお考えの皆さん、今後もこのような企画にご参加ください。

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30
3F食堂 11:00-17:00 秋のおいしいおすすめ 東海・北陸うまいもんフェア
Cafe Sarah 10:00-16:30
2F特設店 たこ焼き販売
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...