リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2019年9月25日水曜日

今日の出来事

大原です、こんばんは。

今日の大谷地もいい天気になりました。
ただ気温は低めに経過しました。

今日も早めに出勤したので、「50円朝食」を「視察」しました。
今日、水曜日はカレーの日。ということでボンディカレーが50円朝食に登場しました。8時30分頃に食堂に行きましたが、昨日よりも多くの学生さんの姿がありました。朝カレー、いいですよね。食堂の周りではカレーのいい香りが漂っていました。
明日の「50円朝食」これです!

ロールキャベツ!

午前中は授業の準備をして、ちょっと用事があって大学会館2Fに行くと、何やらイベントをやっている様子。見れば、IR広報戦略室のK室長以下、戦略室の職員の皆さんの姿。しかもシニアの皆さんの姿多数。
11時から14時まで、つながる相談会&大谷地交流イベントが開催されていました。これは厚別区誕生30周年に関係するイベントのひとつで、厚別区社会福祉協議会と共同で開催したようです。

リハメンコ体操!

皆さん、あつべつリハメンコ体操ってご存じでしたか?
私は名前だけ聞いたことがありましたが、実際に体操している姿を見るのは初めてでした。この体操のBGMが厚別をイメージした歌「またここで会いましょう」であることを知ってちょっと驚き。というのも、この曲は厚別区の企画提案制度から生まれた曲で、私が知っている方々が歌った曲でした。少しだけ一緒に体操し、少しだけ口ずさんだイベントでした。

食堂でワンコインランチも提供

その後、13時から会議があったため早めに昼食。
S先生を誘ってカフェに行きました。
カフェでは、カウンターにいるアルバイトの方に「これ、今日からの新しいメニューです」といわれて、思わず「じゃ、これ!」
ダッカルビセット(600円)でした(コーヒーは別)。

刺激的な味でした。

『ちょっと量が少ないんじゃないの?』と思いましたが、結構濃厚な味でちょうどいい感じでした。
S先生と昼食を終えてマッタリしていると、非常警報のアナウンス。
今日は、あえて授業時間に合わせて防火・防災訓練が行われました。私もS先生もカフェを出て、集合場所の多目的グラウンドに向かいました。

多目的グラウンドには、たくさんの学生さんの姿。私たちは避難が遅くなったようです。いざというときに迅速に動くことは大事なことですね。

ヘルメットをかぶっているのは教職員の皆さん

避難訓練の後は会議。そして北大からいらした先生と打ち合わせ。
打ち合わせが終わって研究室に戻ろうとしてふと見上げれば、第1研究棟の屋上に掲げられている北星学園大学の文字のシートも外されていました。

文字盤も修復したようです。

打ち合わせが終わってからも会議。
ということで、17時30分過ぎに研究室に戻ると、窓の外にステキな夕焼けが見えていました。

夕焼けの中の手稲山

今日はいろいろイベントの多い一日でした。
では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買 8:30-18:30
  3F食堂 11:00-17:00 50円朝食 初秋のおいしいおすすめ 名店カレーフェア
  Cafe Sarah 10:00-16:30
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...