リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年9月28日月曜日

今日はこれ

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、朝のうちは曇り空で、ごく弱く雨が降る時間もありましたが、すぐに雨は上がり、青空が広がる一日となりました。

すっかり秋の空

ただ朝夕は肌寒くなり、今日から私も長袖のワイシャツに「衣替え」しました。

今日の私は午前午後と3コマの授業がある日。
月曜日と火曜日は、先週がお休みだっただけに、仕切り直しといった感じでした。受講生も同じ感覚だったかもしれません。

そして今週から、授業で「新兵器」を導入しました。(笑)
後期の私は、すべての科目が対面授業なのですが、一方で、授業に参加できない受講者のために情報保障をしなければなりません。基本は前期と同じレベルの情報保障ですが、せっかくリアルタイムで話をするので、これを、実出席できない受講者にも聴かせたいと思う親心。(笑)

ただ、これが結構難しいことに気付きました。教卓を離れると、(当たり前ですが)Zoom(ノートPC)のマイクから離れることになりますので、音(話し声)が小さくなります。
『こりゃ困ったな』と思い、後期が始まる前に検索して情報収集すると、やっぱり同じことで困っている方がいました。しかもその方のスゴいところは、いくつかの方法を試して評価している点でした。早速、そのひとつを採用。

先週、生協から指定のヘッドホンが届きましたので、先週中にテストを行い、今日から使ってみました。このヘッドホン、私自身の耳を塞がないので、教室の実出席者の声もちゃんと聞くことができます。耳を塞がない、これ大事なポイントです。
録音もしていますので、授業終了後、Moodleにファイルをアップロードしました。これを聴くと、歩きながら話しているとは気付かないレベル。しかも再生してみると、教室のマイクを使用しても地声でしゃべってもほぼ同じ。
実出席できない皆さん、ぜひ生声を聴いてくださいねー。

そして今日のWE

今日は、秋のおいしいおすすめから、濃厚とんこつ醤油ラーメン(462円)に、ほうれん草と鶏のタルタル和え(88円)を付けて、計550円でした。

ぜひご賞味を。

濃厚とんこつ、たしかに濃厚でしたが、くどくはありませんでしたし、塩加減もちょうどいい感じでおいしくいただきました。

では明日も元気にいきましょう。

西日に影が長くなる季節

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買 10:00-18:00
  3F食堂 11:00-13:30 秋のおいしいおすすめ
  Cafe Sarah 閉店<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...