リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年9月19日土曜日

後期第一週振り返り

大原です、こんばんは。

今日の厚別は、とてもいい天気でした。

後期の第一週目が終了しました。

何回か紹介してますように、北星学園大学(短期大学部を含む)では、全体の約3割の科目で対面授業が実施されています。かくいう私の科目はすべて対面授業です。またこれも以前紹介しましたように、実出席できない学生さんのためにオンラインでの情報保障を行っています。私の場合は、Moodleを通してその回の資料を見ながらサブノートを作成し、さらに課題を提出することで、実出席と同じ扱いにしています。
そこで、第一週目の出欠状況がどうだったのかを振り返ります。

1年生以上科目91名履修
「出席」86.8%(実出席60.4%・課題提出26.4%) 「欠席(課題未提出)」13.2%

2年生以上科目42名履修
「出席」85.7%(実出席52.4%・課題提出33.3%) 「欠席(課題未提出)」14.3%

3年生以上科目29名履修
「出席」89.7%(実出席44.8%・課題提出44.8%) 「欠席(課題未提出)」10.4%

昨年まで、私の科目は出欠を厳しく管理していました。どちらかといえばスキル系の科目で積み上げ型の科目なので、欠席しては理解が追いつかないと考えていたからです(今でもその考えは変わりません)。
それはさておき、第一週目の状況としてはまずまずのスタートかなと思います。1年生以上の科目は、決して1年次ばかりではありませんが、履修者数も多いことも関係しているのでしょうか、実出席した割合が多くなりました。逆にベテラン(笑)が多い3年生以上の科目は、勉強の仕方を知っているのでしょうか、あるいはどこでも勉強はできると考えているのでしょうか、実出席と課題提出が同数になりました。
欠席(課題未提出)が10%台前半というのは、例年どおりです。実は1回目が一番大事なので全員に参加して欲しいと思ってはいますが…。

Zoomで同時配信しましたが、授業時間と同じ時間にログインしたのは5名程度でした(3年生以上科目はゼロ)。授業終了後、録音もMoodleに置きましたが、どれだけの履修者が聴いているのかは不明です。

というわけで、今後も紹介します(週末のいいネタでもありますし。苦笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...