リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年6月7日水曜日

たまにコミックスの水曜日

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は時々晴れ間がのぞく時間帯もありましたが、全般的には曇り空でした。
やや風があったので、気温も昨日よりはやや低かったのではないかと思います。

今日は、午前の授業を終えて、昼食もとらずに区役所での会議に出席するため学外に出ました。

ところで、かつて映画化もされテレビでも放映されたコミックスに『クロサギ』がありました。
思い起こせば、『クロサギ』が発売された当時のゼミ生から紹介され、その後20巻まで読みました。『クロサギ』は詐欺の手法を取り上げているのですが、その中で手形や小切手などの仕組みなども紹介され、学生さんにとっては勉強になり、私にとっても認識を新たにするキッカケになりました。

それ以降はコミックスを手にしていなかったのですが、最近また読み始めたコミックスがあります。

表紙と中身はかなり違ってます。(笑)

コミックス版(写真左)と戯曲風の文字版(右)が出版されています。

こちらの方は複式簿記の基本を取り上げた内容で、私にとっては当たり前のことばかりなのですが、それでも簿記を勉強し始めた学生さんには参考になるのではないかなと思いつつ読んでいます。

うーん、深いセリフです。(苦笑)

今月下旬に5巻目が発売されることになっていて、当然、北星学園生協書籍部に予約しました。
ですが、実はこのコミックスの一部はネット上でも読めるようになっています。興味がある方はアクセスしてみてください

では明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   8:30-18:30 バリューセール(前半)
3F食堂 11:00-17:00 初夏のおいしいおすすめ 食育フェア(小鉢) スタミナフェア
Cafe Sarah 10:00-16:30
2F特設店 クレープ販売
営業時間・催事カレンダー(PC・スマホ共通) https://freecalend.com/open/mem7647

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...