リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年6月16日金曜日

アカシアの大谷地

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は晴れの一日でした。

ところで、大谷地駅の近くを通る南郷通。
南郷通には、札幌で一番長く続くアカシア並木があります。
現在、アカシアの白い花が咲いて、馥郁とした香りが漂っています。

南郷通(大谷地駅付近)

アカシアといえば、つい最近、『アカシヤの大連』(清岡卓行、講談社文芸文庫、1988年)を読み終えました。
この小説は、1969年下半期第62回芥川賞受賞作で、15年も前から(初めて大連を訪問した頃から)読みたいと思いつつも、なかなか手にする機会がありませんでした。

この小説の中で、大連のアカシアについて清岡氏は次のように表現しています。

5月の半ばを過ぎた頃、南山麓の歩道のあちこちに沢山植えられている並木のアカシヤは、一斉に花を開いた。すると、町全体に、あの悩ましく甘美な匂い、あの、清純のうちに疼(うず)く欲望のような、あるいは、逸楽のうちに回想される清らかな夢のような、どこかしら寂しげな匂いが、いっぱいに溢れたのであった。[p.112]

私には到底このような表現はできませんが、それでも、清岡氏の表現したいことは十分に理解できます。それほどの香りであるということです。
ちなみに、南山麓というのは、大連外国語学院があったあたり一帯の、かつては日本人街があった地区です。
私が滞在していた頃も、そこここにアカシアの木があり、香りを大いに楽しんだ記憶が残っています。また、大連にはアカシア祭り(槐花節)というお祭りがあります。

ぜひ皆さんもアカシアの香りを楽しんでくださいね。

というわけで今日のWE

今日はスタミナフェアから麻婆ヒレカツ丼(410円)、これにミニサラダ(51円)、みそ汁(32円)を付けて493円でした。

相変わらず刺激的な辛さ。今日が最終日だそうです。

では良い週末を。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...