リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年2月3日月曜日

節分に雪

大原です、こんばんは。

今日の大谷地はお昼前までは曇りでしたが、午後から急に雪が降り、積雪状態になりました。

午後、視界不良なほど激しく降りました。

15時前に見た中庭の温度計は-3.4℃。
冷え込んでいたため、降る雪はサラサラの雪でした。今週は毎日雪が降る予報で、しかも最高気温が毎日氷点下です。大寒が過ぎてもまだまだ冬が続きます。

また積もりそうな気配

今日は節分でした。豆まき、しましたか?
最近は季節感が薄れてしまいましたが、こういった風習は忘れないようにしたいですね。

今日も午前中は「書く仕事」でした。
お昼前に区切りのいいところまで済んで、さて保存というときに、なぜかフリーズ。ファイルが応答しなくなりました。『いかん!せっかく書いたのに!』と思い、応答するまで待ちましたがウンともスンともいいません。『もはやこれまで』と諦め、ファイルを閉じました。
『最初から書き直しだな』と思って、もう一度、作業中のファイルを開くと、クラッシュした時点までの文章が残ってました。つまり、キリのいいところで保存しようとしてフリーズしたので、書いた文章がそのまま残ってました。ありがたいですねえ、こういう機能は。

それにしてもどうしてフリーズしたのかを冷静に振り返ってみると、ある機能を使おうとしたのですが、その機能がインストールされてなく、システムが自動的にインストールする動作をしたのでした。ところが、私は何を勘違いしたのか、その動作を強制的にキャンセルしてしまいました。これがフリーズの原因だったように思います。
今日の教訓。システムが動き出したらシステムの好きにさせましょう。(笑)

そして今日のWE

今日は、みちのくフェアで提供された味噌カレーミルクラーメン(440円)が出てましたので、これをチョイス。これだけでは物足りないので、最近、ちょっとハマっている小松菜と鶏のわさびマヨ(88円)を付けて、計528円でした。


今日はご一緒した先生方と、ひとしきり、昔のミステリー番組を話題にして盛り上がりました(盛り上がったのは私だけかもしれませんが)。
ミステリーといってもUFOやUMA、さらには川〇浩探検隊の話や、稚内の連想から1980年代に発生した事件まで、何の脈絡もないまま、思いつくままに口々に話題を提供して、楽しい昼食となりました。
今の学生さんは、どんな話で盛り上がるのでしょうね。

明日も降るのでしょうか。

というわけで明日も元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30 比内地鶏そぼろ丼
  Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...