リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2020年2月19日水曜日

春の足音なのかな

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は、午前中は曇り、お昼頃には本格的な雪、そして午後には晴れ間が広がる一日でした。気温は2℃ほどでしたので、雪も冬とは違うふわふわの雪でした。

「大きなクリスマスツリー」の木がきれいです。

朝は短時間ながら除雪作業を必要としましたが、それよりも路地のわだちが深くなり、自動車を運転するのが大変でした。歩行者もザクザクの路面になっていて、どこを歩いていいのか分からないほどでした。

11時過ぎ

12時30分頃

15時頃

カレンダーを見ると、今日は二十四節気の雨水(うすい)でした。それまでの雪が雨に変わる頃なんだそうです。旧暦・新暦で季節感も異なりますが、今日の雪も積もりはしたものの、気温が高くなればあっという間に解けてしまいそうな感じでした。

キャンパス内もいまだ積雪状態ですが、今日は、大学会館側や図書館脇に積み上げられていた雪を運び出す作業も行われていました。


こうして少しずつ春に向かっていくことを感じるのは、気分的にいいものですね。

そして今日のWE

今日は辛みそ豚丼(385円)にみそ汁(33円)、そしてひじき煮(66円)を付けて、計484円でした。


学生さんがいないこの時期でも、定番メニューはもちろん、毎日、店長のアイディアメニューが提供されています。多くの学生さんは、大学に来る機会が少なくなっている時期ですが、大学に来たときにはぜひ温かい料理を食べに3F食堂に足をお運びください。

では明日も元気にいきましょう。
にじゅうし‐せっき【二十四節気】
太陽年を太陽の黄経に従って24等分して、季節を示すのに用いる語。中国伝来の語で、その等分点を立春・雨水などと名づける。二十四節。二十四気。節気。[広辞苑第7版]

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
 《明日の営業と催事》
  1F購買   9:30-14:00 
  3F食堂 11:00-13:30
  Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...