リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2018年2月18日日曜日

冬季オリンピック

大原です、こんばんは。

今日の厚別は日中は晴れていましたが、夕方、雪が降りました。
最高気温はマイナス4℃ですので寒いことは寒いのですが、道路の雪が解けていました。それだけ陽射しが強くなってきたのでしょうね。

さて9日に開会したピョンチャンでの冬季オリンピックも今日が10日目でした。
今日までのメダル獲得数は金2、銀5、銅3、計10個で当初の目標を超えたようです。そして過去最多だった長野オリンピックのメダル10個に並んだとのことです。すごいですよねえ。
冬季オリンピックは北海道出身の選手も多く、ことさら応援に力が入ります。

実は、昨日の研究会が始まる時間帯にフィギュアスケートのフリーの演技が行われていました。参加者の数名の到着が遅れていたこともあったのですが、研究会開始までインターネットで戦況を見守っていました(もっとも最終結果が出た時間帯には研究会の真っ最中で最終結果は夜になって知りましたが)。

ジャンプやスピードスケート、フィギュアスケートなどお馴染みの競技でも熱戦が繰り広げられています。一方で、オリンピックでは普段はあまり見ることができない競技も中継されています。
今日は女子スケルトン競技を放映していましたが、時速100キロを超えるスピードで、しかも氷上4センチのところに顎があるということを聞くと、身の毛もよだつ感覚を覚えてしまいます。

なかなか時間が取れずライブで観戦することができませんが、25日までの開催期間中に、さらに日本選手が活躍してくれることを願っています。

ところで冬季オリンピックは今回で23回目だそうです。
少し調べて見ると、札幌は11回目(1972年)、長野は18回目(1998年)の冬季オリンピックでした。
札幌での開催はテレビで観戦した記憶がありますが、もう46年も前の開催です。
私と同じ年代の方は「日の丸飛行隊」という言葉に大いに反応するのではないでしょうか。(笑)

日本での開催は東京'64のあと札幌'72でした。

では明日からも元気にいきましょう。

☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆
《明日の営業と催事》 
1F購買   9:30-14:00
3F食堂 11:00-13:30 冬のおいしいおすすめ
Cafe Sarah 休業<(_ _)>
☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...