リード

北星学園生協をめぐる、のほほんなブログ。旬の生協情報、極私的情報もお届けします。




2017年12月22日金曜日

リップ

大原です、こんばんは。

今日の大谷地は午後にかけて青空が広がりました。
気温は高めで朝のうちからプラスの気温でした。

日中はプラス5℃もありました。

さて今日は年内最終授業日でした。
明日から冬季休業に入ります。

雪も少なくなってます。

朝、1F購買でコーヒーのフィルターペーパーを買いました。
何気なくパッケージを見て「?」
リップ付きと書いてあります。『はてリップとは?』
リップといえば唇。フィルターペーパーに唇が付いているのか(短絡)。何のために?(好奇心)

やらなければならない仕事があったのですが、気になってしまって仕事が手に付かない。そこで検索してみたのですが、これが意外と難航。
どうやら縁から飛び出しているこれのことをリップというそうです。


綴りはLipでしょうね(確信が持てませんが)。そしてリップはフィルターを開くときに開きやすくするためのものだそうです。

モノには名前があるというのは当たり前過ぎることですが、製品の一部(部分)に関する名前は私たちには分からないことが多いですよね。
今日は朝からひとつ勉強しました。どこかで知ったかぶりします。(笑)

そして今日のWE

年内最後の生協食堂。
今日は定番メニューから牛とろ丼(520円)に、ミニサラダ(51円)、みそ汁(32円)を付けて計603円でした。


牛とろ丼にせよ、チキン竜田丼にせよ、定番メニューであり続けるのはやっぱり美味しいから。牛とろ丼は生協食堂にしてはお値段高めではありますが、やっぱり満足感が得られます。
満足した年内最後の生協食堂での食事でした。

午後に外を見ると、雲の間から降り注ぐ日の光が見えていました。


では明日からステキな休暇をお過ごしください。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...